Entries



怖い話

夕飯時。

にっこにこで冷やし中華を食べていたまんじゅう、ふと箸を置いて話し出した。



“まんじゅうが言いたいことは、たった一つなんだよ”


妙に真顔だ。


なあに?と促すと、


“…………
……まんじゅうは、まんじゅうは、
さらわれたくないってことなの”


と言うと、さめざめと泣き出した!!!!



どうしたの、誰がさらうの、誰もさらったりしないよ!とかなんとか、話をしていくうちに、なんでこんなことを言い出したのかが分かった。


昨日、交番に貼ってあったポスターを見たせいだった。

それは、4歳のときにさらわれた女の子(そしてもう15年も経ってるのだ)と誘拐犯の情報を求めるポスター。

まんじゅうは何気なく“この子、なあに?”と聞いてきて、母は愚かにも「この子がさらわれちゃったんだって。だから、何か知ってる人、教えてちょうだいって呼びかけてるの」なんて答えてしまった。
ちょうどその時、そこにお友達が自転車で通りかかったもんだから、なんも考えずに言ってしまったんだ。


“まんじゅうがお庭にいるとき、ママは絶対そばにいて、まんじゅうを見てて”
“ママやパパと離れたくないーー”

と泣きじゃくるまんじゅう。

なんっか昨日から、やたらに手をつなぎたがったり、一人で1階に行けないとか言ったりして、妙だなと思ってたのだ。


怖い思いをさせてしまって、本当にゴメン。


絶対いつもそばにいるから、とかなんとか一生懸命なだめたのでありました。

でも次の日には元気にキャンプに旅立ったんだから、切り替えが早いよなあ……



にしても、ポスターぐらいでこんなに怯えるんだから、さらわれてしまった当のお子さんの気持ちたるや、と思います。一日も早く、事件が解決されることを願います。
子どもに手をかける卑劣な人間は全て、この世から抹殺されればよい、と強く思ったのでありました。

執念の夏

いやいやいやいや、すっかり間が開いてしまいました!!!
暑さでドンヨリと過ごしておりましたよ……

そんなこんなで、夏休みに入っちゃいましたね!

今のところ何をしてるかというと、まんじゅうのクラスのカイコとかかぶと虫とかカタツムリとかの世話をしたり、地元の夏祭りに行ったり……と、地味に暮らしてます(笑)

ちなみに夏祭り。
駅ビルの屋上で行われたお祭りにて、まんじゅう、輪投げにチャレンジしました。
景品が仮面ライダーの何やらのソフトビニル人形で、まんじゅう、

“まんじゅう、あれやるっ!!!
やるっ!
絶対やる!!!!”


もはや目が笑っておりません……


それをするには、輪投げ券みたいなのを買わねばならないので、母が2枚ほど購入したところ、わきでまんじゅうが必死で何やらしておる。

DSC04082.jpg

……お手伝いで貯めこんでるお金を!!!
そーかそーか、自分のお小遣いで!ていうか、そんなことにお小遣いを……(-_-;)

母が2枚も券を買ったのにも気づかず、なけなしの100円をはたいて購入。
そしてそれを握り締めて輪投げに急行!


意気込んでトライしたら、あっさり全部ハズレ!!!!


その瞬間のまんじゅうの目に漂う虚無感の物凄さ……


思わず圧倒されて、母が隠し持っていた輪投げ券を渡してしまいましたよ。
まんじゅうがせっかく、母の財布を頼らず、自分の小遣いで、って思ったんだから、これは渡さないでおこうと思ったのに(^^;)


そして、まんじゅうは手に入れた券を駆使して

DSC04083.jpg


ドカーーーン!
一気に3体ゲット!!!!

よかったんでしょうか!?

まんじゅうはもうニッコニコ。
「それだけ手に入れたら、もう誕生日はオモチャいらないねえ」
と言ったら、

“ほんとだねえ!”

だってさ。

8月末にお誕生日だけど、覚えてるかのう?


というわけで、幸先のよいような悪いような、夏休みの始まりなのでした。


ちなみにまんじゅう、景品を抱えてニッコニコになりながら

“たくさんお金つかっちゃったから、またいっぱいお手伝いしなくちゃー”

だって。
うーん、うちの金銭教育、ちょっと間違ってるかも(-_-;)

幸せの日々

お迎えにいったら、まんじゅうの顔が赤い筋だらけだった。

また喧嘩とかムチャとかしてケガでもしたのかなーと気にもしなかったのだが(……あまりに日常茶飯事なもんで(-_-))

よくよく見たら、サインペンで描いてあった。
額から鼻筋を通って、両の頬に線が……。

まんじゅう、これ何?と尋ねると


“自分で描いたんだー♪
メガネくんになろうと思ったのー”


メガネにしてもずいぶん壊れております。


彼は幼稚園で毎日、いったい何をしてるんでしょうか(-_-;)



ところで先日。
降園後に親の行事があって(保護者会か何か……忘れちゃいました)その間、子どもたちは園庭で遊びながら親を待っておりました。


で、行事が終わって、帰宅する道々。
まんじゅうがしきりに

“ああ、今日は本当に楽しかったなあ……”

と繰り返すのです。

何をしてたの、と聞くと、


園庭の滑り台の上で、お友達と、つつじの蜜を吸いたいだけ吸い、さくらんぼ(注・まだ青い)を食べたいだけ食べていたのだそうです。

その日は暑かったんだけど、園庭は涼しくて、爽やかな風に吹かれながら食べまくったのだそうです。


“ああ、本当に楽しかったなあー”


しみじみとつぶやくまんじゅう。


幸せなひとときを過ごせたんだなあ、と、母は嬉しかったのでありました。


まんじゅうがいつもいつも、そんな日々が過ごせますように。
顔が赤い筋だらけになるのだとしても(笑)

Extra

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

