Entries



つぶやき

近ごろ、暑かったり寒かったり大変ですよね。

昨日も寒くて雨が降って、なのにお迎えに行ったら、まんじゅう含む男子数名が、傘もささずにずぶ濡れでグランドで遊んでおりました(-_-)

夕飯時。

お味噌汁をすすって、まんじゅうが小さな声で一言。



“心の友……”




冷えちゃったんだね(笑)

今日の活動

近ごろ、パパの仕事が忙しく、まんじゅうと出会えていない。

だからパパのために、まんじゅう新聞を作ろう、ということになった。

内容は、まんじゅうの昼間の活動について。

母はまんじゅうにインタビュー。

「まんじゅうさんは今日は、幼稚園で何をして過ごしましたか?」


“ええっとーー




今日はー、畑でーー、

ずっとバクダンを作ってました。

そして時々、お手伝いのお母さんたちに

砂を投げました。”




うおー、まんじゅうは一体どんな園生活を送っているのか!!!!
パパにはむしろ見せないほうがいいのでは、と思いました。

明日、お手伝いのお母さんたちに謝らなくては…

おつかれさま

実はアタクシ、PTAの役員になっちゃったんですよ!
幼稚園の!しかも副会長だって……

それで、来週のPTA総会に向けて資料作りをしてきたわけです。
今日朝までに他の役員に資料を送らねばならず、昨夜というか今朝というかは、とうとう徹夜しちゃいましたよっ!!!!ねむーっ!!!

まんじゅうはパパと寝てました。
夜、トイレに起きてきました。

いつもなら“まんじゅうを一人にしないでよーっ!”とか“ママと一緒に寝たいのーっ!”とか言って手がかかるのに、昨夜は

“大変だねえ、おつかれさま?”

だって!寝ぼけ眼で!

パパが一緒に寝てるから平気なのかな、それとも、これが年長さんってことなのかな(笑)

頼もしい限りです(笑)

食物連鎖

またしてもまんじゅう語録の話になってしまいますが……


晩御飯どき、まんじゅうがなんだかしょんぼりして


“ まんじゅう、貝に食べられてほしいなあ ”


な、なんで!?と尋ねると


“ だって、まんじゅうは貝を美味しく食べてるから、お礼に ”



うむ、その考え方では鶏にも魚にも食べられねばなるまい。


食物連鎖の話をしてあげたのでした。




貝に食べられるって、どんな感じなんでしょうねえ……

ヒーローソング、さらに続き

ドリフが強いっていうか、ドリフの弟が強いんだよね、本当は。



と、まんじゅうが申しました。返事しませんでした。できなかったというか。


今日は午前中がヒマでお天気も悪いもんだから……ついついまんじゅうの歌が耳に飛び込んできてしまいます。(変な日本語)

またしても素敵な歌が。

“初めて食べるようになった日は?
今日の朝だったー

すぐ出動せよー
出動しないと怒られるー
怒られないときも あるー


初めてかっこよくなったのはー なったのはー
今日の朝だったー 朝だったー

すぐ出動しろと言われてー
渡された羽根ー
世界に一つだけの大事な羽根ー
でも隊長はいつも持っている羽根ー

ここにー座って ゆっくりできるー
でもこいつは ゆっくりできないー
なぜなら まだ頑張っていないからーー”


今は“ドリフ!ドリフ!”と言いながら闘っております。

大人だったら病院に連れて行かれちゃうね(笑)

自作ヒーローソング

まんじゅうのヒーローソングの続き……

ブロックで悪者やヒーローを組み立ながらささやくように歌っております。


“すぐーにやられる おっちょこちょい

足がないのも 当たり前ー”


それは悪者なのかなあ……足の有無はおまえさまの采配だろうて。

ヒーローごっこ続き

まんじゅうが再びヒーローごっこをしながら

“ママ、「いちぜん」ってどういう意味?”

「一膳は、ご飯茶碗1杯分だよ」

と答えると、非常に怪訝な顔。


そしてポツリと

“ウルトラマンは いちぜんの世界からやってきた”


……そりゃ「異次元」だな。



一膳の世界のウルトラマンって、なんか、つつましいわww
ちゃぶ台が似合います(笑)

弱い

まんじゅうがブロックを組立てながら、ヒーローごっこをひとりでしておる。

一人でBGMもつけながら。

テーマソングも歌ってる。

“おれに負っける てきはーー
なに一つ ないんだーーー”



弱っ!!!!!

でも本人は気づいておらんようです(笑)

お祭り

もう1週間以上前の話になるのですが。

上野に、大哺乳類展を観に行きました。で、パンダ飴を買ったりして(笑)そこそこ楽しんだのですが。

その近くでコドモ・ワカモノ Happy☆Fesという催しが開かれていたのです。

いろいろな子供向けワークショップがあったり、冒険遊び場が設けられていたり、コンサートがあったり、屋台が出ていたり。

まんじゅうも母も、ぶっちゃけ大哺乳類展よりもこっちに反応しちゃいました(^^;)

DSC03868.jpg

竹製のジャングルツリー、ひらひらとはためいているのは子どもたちが紙や布に描いた夢とか希望とか。上まで上れるので、まんじゅうは大はりきり!

DSC03859.jpg
“やっほー!”

おせんべいを焼いてみたり

DSC03864.jpg
手焼きなんです。

ロープわたりをしたり、ハンモックに揺られてみたり。
DSC03849.jpg
DSC03852.jpg

ステージも設置されていて、舞弦鼓というエイサーチームの演奏があって、これがまあ、まんじゅう非常に気に入っちゃって

DSC03871.jpg
気が付くとステージで太鼓を叩いておるし(笑)満面の笑みだし。

ステージでは、男性保育士さんバンドのピースという人たちも演奏しました。これがまあ、保育士さんたちだけあって、子どもらを乗せるのが上手い上手い!!!

実はこのイベント、2日間開催されたんだけど、まんじゅさん、このピースと舞弦鼓が非常に気に入って2日間通ったんですよね、ここに。

紙すき体験ができたり、工作ができたり、型抜きができたり、まる一日楽しめるイベントでした……思わず2日間通うほど。

そして、哺乳類のことを忘れてしまうほど(笑)
結局、こういう素朴かつ参加型のイベントのほうが、楽しめたりするんですよね。



追記を表示

Extra

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

