Entries



物凄く大事

まんじゅう先生、工作教室で作ったワニで、何やら戦いごっこをしておりました。
一人で夢中になって、やっておりました。

そのうち、重々しい調子でゆっくりと、セリフを言い出しました。


“大事な大切、集まれ!
大事な大切、集まれ!!”


何度も何度も繰り返していました。
どんだけ大事なんだか(笑)


ちなみに、まんじゅうが作ったワニ。

DSC03873.jpg

立ってる!立ってるよっ!

春の総括

春休み突入!!!!

そして4月からは、ついに年長ですよ、まんじゅう!
いやー月日の経つのは早いもので。

年中の時期を総括する意味でも、ここ最近のまんじゅうの言動を、ちょいと記しておきたいと思います。



1・お風呂場で、洗った上履きを「洗面器に入れて」と指示したら、ぽーんと投げた。
「あれ、投げちゃダメでしょ」と諭そうとすると、

“上履きは「空が飛べたー」って喜んでたよ”

だそうじゃっ!


2・ウルトラマンは服を着ているのか否かという話になり、あれは裸だとまんじゅうが断言する。

「ほんとに!?じゃあさあ、裸で怪獣にパンチを浴びせられたり、炎を吹きかけられたりしてるの?それ、もっのすごく痛そー!」

などと言うと、まんじゅう氏は真面目くさった顔で


“ウルトラマンはそういうのを乗り越えてきてるんだよ”



3・カレー屋さんに行き、お会計を済ませて店を出たら、まんじゅうが“まんじゅうです、って、言えなかった”としょんぼりしている。

「なんで?名前なんか別に言わなくたっていいんだよ?」



“でも、美味しかったから、名前を言ってお礼を言いたかったの……”



うーむ、なるほど。



いろいろと複雑な感じになってきております、宅の息子は。


年長になると、格段に成長すると言われておりますが、果たして我が息子は!?
この1年も非常に楽しみなのであります。

ナゾ

まんじゅうがパパと二人でじじばばの家に遊びに行き、そしていつものように工作したものやら買ってもらったものやらをごっそりと持ち帰ってきました。

今回は何を買ってもらったり作ったりしたんかな?と、それらが入ってる袋を覗いてみたら。


DSC03846.jpg



たる!?





DSC03845.jpg

実写版セーラームーン!?!?




向こうで なーにーをーしてるんだろうなーーーー……

はなさかじいさん?

まんじゅう先生、なんか物凄い発見をしたような顔で、ミカンの網を切って履いていました。
DSC03842.jpg


そんなまんじゅう氏が“はなさかじいさんの話をしてあげる”とな。


はなさかじいさんが畑にタネをまいたら、犬がそこを掘り始めました。
おじいさんが「そこは掘っちゃだめだ、掘っちゃだめだ」というのに犬は掘り続けるので、おじいさんは「やめなさいやめなさい!」と犬のしっぽを引っ張りました。
すると、犬が振り返って「はなさかじいさん!」(ニヤリ)と言いましたとさ。



……そんな話だったっけ?

まんじゅう氏、日々、変な感じに育っております。

イメージ

まんじゅうが

「ベッカム」

という言葉を覚えてきて、しきりに口にしておりました。

が、突然、

“ベッカムって、なに?”


サッカーが物凄く上手な人の名前だよ、と教えてあげました。


その後、チラシを切って遊んでいたまんじゅう、ふいに
DSC03838.jpg


“ベッカムだよ”



いやいやいやいや。

語感などからイメージしたんでしょうねえ……


他にもいろいろな人を、表現してみて欲しいもんです(笑)

Extra

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

