Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めんどりの思案

まんじゅうが、めんどりになりたいと、ふいに言い出した。

なんで?と聞くと、卵を生めるからだと。


“ママに卵を生んであげるよ”

「ありがとう。いいの?みんな食べちゃって?」


すると、うーんと思案顔をした挙げ句、

“すぐには食べないで。ひよこになるかも知れないから。分からないんだよ、まんじゅうにも。春に産んだら、夏まで待って”

だそうです。

うちの5歳児もいろいろ気を遣って大変そうです(笑)がんばれ!
スポンサーサイト

孤独と闘う

いやー、幼稚園の行事でドタバタして、またしても間が空いてしまいましたよ。

子どもたちの作品展があったのです。
で、母たちには、オリジナルの絵本製作と、子どもが家で描いた絵を1年分、スクラップして提出というノルマが課せられたのでした。
去年もやったんだから勝手が分かってるんだから、早めにやればいいのに、ぎりぎりで慌てるという……私がどんな学生時代をすごしたか、容易にわかってしまう出来事でした。

作品展のほうはというと
DSC03828.jpg
DSC03827.jpg
DSC03826.jpg

とまあ、ほとんど現代アートのような様相を呈しつつ(笑)母的には、なかなか面白い作品が並んでるなあと楽しんだのでした。

まんじゅうたちのクラスは

DSC03824.jpg

紙をちぎって作った鳥たちの群れに迎えられ

DSC03825.jpg
なんとなく静謐な一画もあり

DSC03823.jpg
ワイルドな一画もあり(笑)


ところで。
みんなが描いた稲の絵の展示の中に、まんじゅうのを見つけたのはいいが……

DSC03821.jpg
ウルトラマンが闘ってるじゃないか!!!!(わかります?)


とまあ、まさに明けても暮れてもウルトラマンだの仮面ライダーだの。
近ごろは言動にも、昔のようなファンタジックなところがなくなって、寂しい限りだなあと思っていた母でありました。



が、今日の出来事。


まんじゅうの爪を切っていたら、人差し指の爪に噛んだ跡が。
去年ぐらいによく噛んでいたけど、近ごろは収まったなと思っていたので、ちょっと焦りました。

「まんじゅう、また爪を噛んじゃったんだね?」
“ちょっとね”
「どういうときに噛みたくなっちゃうの?」
“うーん、さみしいときとか”

寂しいのか……ちくちくと胸の痛みを感じつつ、母は重ねて聞きました。

「ママ、まんじゅうに寂しい思いをさせてるかな」
“ううん”
「じゃあ、幼稚園で?どんなとき寂しいの?」
“一人で闘ってるとき”

一人で闘ってる……それはどういうことなんだろう。
お友達とけんかして、仲間はずれにされて、園庭のすみで一人でウルトラマンごっこをすることでもあるのだろうか。
そしてふとしたはずみに動きを止め、爪を噛んでしまうのだろうか……遠くからのみんなの歓声を背中に受けながら……

そんなまんじゅうの姿を想像して、なんとも切ない気持ちになってしまった、母。

「どうして一人で闘うの?」
勇気を出して聞いてみた。


すると。


“みんなを休ませて、まんじゅう一人で敵と闘うんだ”

「ん?みんなはその間、何してるの?」

“休みながら、まんじゅうを応援してるの”


見えない敵と夢中で闘うまんじゅう。
そんなまんじゅうを、しゃがみこんで声を限りに応援する子どもたち。
そのときまんじゅうは、爪を噛みたい気分になってしまうというのか。
まんじゅうが闘う見えない敵とは、「孤独」という名の怪物なのか……って、おい!



なんだろなーーーその光景。母もぜひ見てみたいよ……動画に収めときたいわい(-_-;)

興味の対象はウルトラマンに移っても、ファンタジックな立ち居振る舞い、そして発想は、相変わらずで健在なんだな?と、ほっとしたような吹き出したくなるような出来事なのでした。

ラブレターならぬ

間が空いてしまいましたね……実は先週末4日間、旅行に行っていたのです。
旅先からモブログをしていたつもりだったのですが、全くもって反映されていなかったので仰天しました(涙)


ちなみに行き先は、心のふるさとこと沖縄。
4日間の滞在中、最初から最後まで曇天に恵まれました……
まあ、どっちにしても、海では泳げないけどねー(・∀・)


沖縄のことは気が向いたら書くとして、今日の話題は!


まんじゅうが、クラスの女の子から手紙をもらって帰ってきました。


DSC03819.jpg

かわいい封筒に入って。
中には紙が2枚、ありました。
ひとつには

「まんじゅうくん、わたしからのてがみ だいじにしてね」

おお、するともう1枚に本文的なことが書かれているわけだね!?と、ドキドキしてそちらを見ると。


DSC03818.jpg


大中小日本おおきさ





おお、漢字も書けちゃうのね……みたいな(笑)



母はてっきり甘い内容と思っていたのですが(笑)

いや、これはこれで、甘い思いが込められているのかも知れないなーなんて、ちょっとむやみにポジティブになってみました。


でも嬉しいですよね、子どもが他の子に構ってもらえるのって♪

本を作る

まんじゅうがパパに、あまったスケジュール帳をもらってました。

ポケットサイズの合皮っぽいカバーの、よくある手帳なんですけど、まんじゅうは大喜び!

“これで本を作る!”

と張り切ってました。


のちに見ると

DSC03796.jpg

「あいがだいじ
ただしいこころ」


き、清い!!!!


聖書みたいな本になるんですかね?
さっきから黙々と、集中して書いておられますよ。



実はまんじゅうさん、絵本はこれまでにもいくつか作っております。

中でも傑作だったのはこれ。
昨年の夏ごろに作ったんだったかなあ。
絵もかなりシンプルというかザックリとしております(笑)

DSC03522.jpg

中身はというと、ひたすらウルトラマンと怪獣たちのバトルシーンが描かれております。

DSC03524.jpg
DSC03523.jpg

気になるのは、「にせウルトラマンとほんもののウルトラマンが」とか、「にせのエースが」とか、偽者が出てくること。あと、「目だけ星人」「顔だけ星人」という、非常に特徴的な怪獣が多いです(笑)


で、この本の何が傑作って、背表紙に

DSC03521.jpg

「このほんは
かみをセロテープで
とめるだけのほん」



素性を明かす、と。



いつもながら、小さい子ならではの独特の展開から目が離せません(笑)


現在製作中の本、こちらも物凄く楽しみです(笑)

予想外

幼稚園のあと、お友達の家に集合したまんじゅう。
夕方、お迎えに行ったら、まだ遊びまくってました。

まんじゅうが一人のお友達に、何やらからかう言葉を投げかける。

するとお友達、まんじゅうの顔面ど真ん中にバチンとビンタ!!!!!



あっ!!!


母の脳裏に、次の瞬間にやってくる修羅場の様子が閃いた……


号泣!
怒号!
慌てて止めるお友達そして親たち!



と、母が肝を冷やした次の瞬間、



“ぎゃはははーっ”


と笑い飛ばして走り去っていくまんじゅう。



揉まれとるようです、まんじゅう。
強くなったのう……

ちょっと感動した一幕でした(笑)

インフルエンザの効能?

まんじゅうと母、二人して同時にインフルエンザにかかったわけでした。

二人して布団に入って、ずっと寝ていました。
一つの布団で、抱き合って寝ておりました。
二日か、三日か?

まんじゅうのほうが先にちょっと良くなって、寝ているのが少々退屈になってきても、彼は布団から出ず、母の隣で一人で絵本を読んだりしてました。

とにかくずーっと身を寄せ合って過ごしておりました。


そのせいなのか、なんなのか。


園のお母さんに
「まんじゅうくん、なんだか近ごろ、ずいぶん穏やかになったねえ」
と言われました。

母が見ても、明らかに違います。


実は母的にも、このインフルの期間は、病気なのに不思議と心満たされてた数日でした。

また一緒に病気になんないかな……とすら思ったりするほどです(笑)

エコライフ

何を隠そう、1月の後半、母とまんじゅうはインフルエンザにかかって寝込んでおりました!!!!
いやはや、新型か季節性か分からないんですが、とりあえずA型だったようで。まんじゅうも母も、わりと軽めに済んだのがせめてもの救いでありました。


で、1週間ばかり幼稚園を休み、やっと登園するその日はなんと、雪!!!
前の夜からまんじゅうはキャーキャー言って喜んじゃって、ぶり返しやしないかと母は不安たっぷりでありました。

でもまあ、おかげさまで元気いっぱいで登園できました。

DSC03778.jpg
降園の頃には、積もった雪もこんなに消えちゃって。
まあ、うちのあたりの積雪なんて、こんな程度なんですよね……。


帰宅して、お友達の家に遊びに行く準備をしていたら、何やら一生懸命なまんじゅう。

DSC03781.jpg

何を書いてるのかと見てみれば

DSC03779.jpg

雪を着色!

上の写真の雪だるま(というか雪だるまの残骸)、お友達のお母さんが作ったものなんですが、帽子の部分が絵の具で着色してあったんですね(すごい発想!!)
それにインスパイアされちゃったみたいで、水性ペンでいろんな色の雪だまを作って楽しんでました、まんじゅう。

そのうちの出来のいいのを二つほど、お友達へのお土産にしたりしてました(笑)



で、お土産のお礼なのかなんなのか。

DSC03785.jpg

仮面ライダーWの変身ベルト!
まんじゅうの憧れの!!

まんじゅうの仮面ライダーカブトの変身ベルトと交換したのだそうです。

翌日、お友達のお母さんと、おもちゃの交換はイケる!という話になり、今後はクリスマスにせよ誕生日にせよ、よその家とモノがかぶらないようにしよう、と誓ったのでした(笑)
うちはウルトラマンを買うからお宅は仮面ライダーで、みたいな。
車のシェアリングがはやってるんだから、オモチャのシェアリングだってアリですよね!?

Extra

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。