Entries



掘り出し物

大掃除をしておりましたら、まんじゅうがちょっと前に作った「作品」が出てまいりました。


DSC03740.jpg

叔母さんのあーちゃんとおすし屋さんごっこをした時にでも作ったのでしょう、おしながき。
おすし屋さんの名前が「クラッペ」とは、また斬新な(笑)

中を見ると

DSC03741.jpg

「まぐろ」
「たまご」
「えびセット」
「かにセット」

「以上」

いろいろ突っ込みどころ満載です(笑)かにセットって!

そのバリエーション以上に気になるのが、メニューの最後。

DSC03742.jpg

なんのおすし屋さんなんだ!!!

あーちゃんも、まんじゅうに言われるがまま書き記しながら、笑いをこらえるのが大変だったことでしょう(笑)


さらに

お肉が。
DSC03716.jpg

よくよく見ると

DSC03717.jpg
「おにくどんどん買うとおまけがついてくるストアー」
「牛肉と豚肉とめずらしいめずらしいあんこーの肉」

イカすー!行きたいわ、そのストアー(笑)


さらに、近ごろ本作りにハマっているまんじゅうの、初期の作品が!

DSC03522.jpg
パパとの合作だそうですが、中を見てみると

DSC03524.jpg
DSC03523.jpg

主に偽ウルトラマンとか偽セブンとかとのバトルが、ザックリ過ぎるタッチで描かれております。

そして裏表紙を見ると

DSC03521.jpg
「このほんは セロテープでかみをとめるだけの ほん」

ワハハハハハ!確かに!!!!


いやー、思いっきり楽しませてもらいました。


もうちょっと大きくなると、このトンチンカンさもなくなるのかと思うと、ちょっぴり寂しかったりして。
でもまんじゅうのことだから、いくつになっても、その年なりのトンチンカンさを見せてくれるのかも知れませんね。母は期待しております。



ところで、今年1年、ずいぶんサボり気味でしたが、皆様からの温かいコメントには大変励まされてやってまいりました。
あんまりお邪魔できなくて、ごめんなさい。来年はもうちょっとゆとりをもってやっていきたいと思います。

余談ですが。
このブログ、母の元いた会社の同僚の方から絵本をいただいたことがきっかけで始めたものでした。
その方に、いただいたものも含めて、まんじゅうがどんなふうに絵本というものを楽しむか、反応するかを逐一伝えようということで記し始めたのです。
そうして、ネタ探し(笑)感覚の視点も交えてまんじゅうを見ていく中で、コヤツ、実は面白いヤツだなあーと思うようになっていったのです。
彼のずっこけぶりを見つけるたびに、日々の暮らしにパッと光が差し込むようで(笑)将来が楽しみになってたまらんのです。彼のノリというかセンスというかを見せ付けられるたびに、コヤツとはやっていけそうだな、と、思わされるのです(笑)
だから、彼がこれからしでかすであろう面白言動を、できるだけ記録していこうと思っている次第なのであります。


で、最終的にはこの記録を全て、まんじゅうに渡そうと思っております。
進学なのか結婚なのか分かりませんが、いつか彼が我が家を出て行くときに。
「楽しかったよ、ありがとう」と言いながら。


そんなわけで、サボりがちのこのブログではありましたが、やめるつもりは決してありませんです。
なので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

長々と失礼いたしました。


皆様どうぞ、良いお年をお迎えくださいまし!

売れるかな

まんじゅうさんが、なにやら本を作っておりました。

DSC03730.jpg
表紙からは内容がわかりませんが。

中を開くと
DSC03731.jpg

ウルトラマンたちの変身道具図鑑!

紙に描いたのを切り抜いて貼ってたり、描き込んだり。

“これ、いくらで売れるかなあ?”

とか言いながら、夢中になって作っておりました。
フリマで売りたいんだそうです。


“10円ぐらい?5円?”

と、真顔で尋ねるので、なんか愛おしくなりました。ハハハハ。

クリスマスでした

我が家のクリスマスは24日でした。
母は何を血迷ったか、鶏を丸ごと1匹(冷凍・もろもろ処理済)を宅配で買ってしまい、鶏の丸焼きを作っちゃいましたよ!
いや??ほんと、慣れないことはするもんじゃない……

だいぶ食べちゃいましたけど

DSC03732.jpg

お見苦しくてすみません。


しかし母のそんな努力もどこへやら。まんじゅうが夢中になったのは

DSC03733.jpg

ぱん。




そして翌25日はお友達とのクリスマス会。

7組、子どもは20名弱、赤ちゃんから小学生まで男女混合で集まって、恐るべき阿鼻叫喚の場を作り出しておりました。招いてくれたお友達、ありがとう、そしてゴメン……

で、まんじゅう氏なんですけど、昼間から夕飯時までの滞在時間中、ほぼ闘ってました(-_-;)
かーなーり強気なキックやパンチをお友達と打ち込みあっておりましたよ。

お友達がちょっと離れると


“早く!本番のつもりでやらないと!!!”


本番って……


DSC03736.jpg

ケーキのときだけ訪れる静寂。




帰り道、まんじゅうに、かなり本気で闘ってたけど、痛くないの?と尋ねると

“痛いときも、あるよ”

そりゃそうだよ、みんな加減なく力いっぱい殴ったり蹴ったりしてるもん。

なぜ男という生き物はそこまでして闘うのでしょうかっ!!!!

うちの男だけか!?



小さい頃は穏やかだったんだけどねえ……

最後の日

幼稚園も終わりましたね。

最終日、うちのクラスは、男女分かれてクリスマス会をしました。

女子は一人のおうちに集まって、ケーキパーティ♪

そして我ら男子は
DSC03719.jpg


屋外にてケーキ!!!!!

確かに10数人の5歳男子が一軒に集まってしまったら、天災でもないのに家が崩れ落ちるもんね……

走り回る子どもたちを見ながら、何度「今ごろ女子は部屋の中でぬくぬくと……」と震えながらボヤきあったことか。

ケーキが美味だったのが救いでした(笑)


DSC03722.jpg
ウマー♪


ちなみに、近所の小学生の間で流行ってるそうです、フード付き上着の仕舞い方↓
DSC03724.jpg
ラグビーボールみたいでグッときました(笑)


ところで、幼稚園の最後の日にはサンタさんからプレゼントがもらえるので、それまでにハイソックスを持ってきてくださいね、と言われました。
まんじゅうのハイソックスじゃ入るわけないよなあ……と、園に持っていったのが。


DSC03727.jpg

母のニーーーーーーーハイ。
長すぎる。
プレゼントはコマでしたが、まんじゅう、取り出すのにエラい苦労をしてました、すまぬ(^^;)

奇想天外

昨日、パン屋さんをやっているお友達からパンをいただきまして。

非常においしいパンで、まんじゅうと一緒に食べていたら、彼、

“地球って、いいところだなあ”

思わず吹き出しました。

なんでも、まんじゅうがいた「お空」には、おにぎりと普通のパンくらいしか食べるものがなくて、つまんなかったんだそうで。まだまだファンタジー世界の住人です。


で、そのパンにクランベリーが入ってるんで、そう言ったら、

“クランベリーって何?”

イチゴの仲間だよ、と言うと

“じゃあ、イチゴがピンチのときは助けにくるの?”


ヒーローものの見過ぎだよ。




たぬき

まんじゅうが晩御飯を食べながら、半寝状態。

うつら、うつら……やがてこっくり、こっくり。

まだ6時にもなってないのに。

“きょうは疲れたんだよー”

とベソをかくので、歯を磨いて寝ることに。


ところが、布団に入ったら目が冴えちゃったみたいで、仮面ライダーの変身ベルトがどうのこうのと話し出す。


「目が覚めたんだったら、起きてちゃんとお風呂に入ろう」

と言うと、慌てて“寝る!”と言って静かになった。(風呂嫌い!?)



しばらくすると規則正しい寝息が。



「まんじゅう、もう寝た?」と囁くと、


こっくりと頷いた。



起きてるじゃん!



マンガみたいな出来事でありました。

本能 >「とら きたぐにのもりにいきる」

いやー、またその季節がきましたね。
子どもたちの欲望が渦巻く季節が。

今年の我が子は、まんまと商業主義の波に乗せられており、

“仮面ライダーWの変身ベルトがいい!!!”

と断言しております。
あーあ。

ですが、このベルト、売り切れなんですよ売り切れ!
アマゾンを見ても新品なんか在庫がなくて、倍以上の値段で取引されてるんです。誰が買うか!

そんななか、おもちゃ売り場に行ってみました。
すると、昔の仮面ライダーのベルトなんかも、まだまだNOW ON SALEなんですね。
むしろそちらに激しく反応しちゃったまんじゅう。

“仮面ライダーカブトのベルトがいい!”

と言い出しました。そうか。いいならいいけど(笑)
「一生懸命いい子にして、サンタさんにお願いしなさい」と言っておきました。


帰り道、まんじゅうが先日“子犬が飼いたい”と言っていたのを思い出し、ふと聞いてみました。

「クリスマスプレゼントが子犬だったら、どう?」

するとすかさず

“ええーっ!やだーーーっ!!!”

「じゃあ、ハムスターだったら?」

“やだーーー!”

なんだよ、そうなのかよとガックリしてたら

“でも、牛とかやぎとかニワトリならいいよ!”

「なんで?」

“食べられるから”


……(-_-;)



キミにはいつか、これを見せねばなるまい。

ブタがいた教室 (通常版) [DVD]ブタがいた教室 (通常版) [DVD]
(2009/04/10)
妻夫木聡原田美枝子

商品詳細を見る


小学校のとあるクラスで、食べるために飼い始めたブタ。世話を続けるうちに情が移って、大騒ぎになるという話だ。
母はマジ号泣しました。



そんな日々を送っているわけですが、まんじゅうさん、闘争本能がどんどん高まってるようで困ります。
近ごろのお気に入りはこちら。

「とら きたぐにのもりにいきる」(田中豊美 作/福音館書店)
とら

アムールトラの生態を、生まれてから独り立ちするまでをフィーチャーして、淡々と描いた絵本です。
まんじゅうはこの本の、狩りのシーンが面白いんだそうです。
うーむ、狩猟本能(-_-)
やがて生き物を愛する心が育ってくれればいいのですがねえ。

味覚

近ごろ、しらすにハマってるまんじゅう。
朝食で、しらすとカズノコとごはんを海苔で巻いて、

“おいしーっ!”

と大感激。

で、夕食にサツマイモとリンゴの煮たのを出したら、

“これ、どうだろう!”

と、海苔にしらすと煮たリンゴとカズノコを……うぉーそれは!!!


口にしたまんじゅう、

“りんごの甘さが違う感じになってる!”

と、まんざらでもない感じ……うっそー(-_-;)



ちょうど昼間、こんな本を読んだのでした。

変な給食変な給食
(2009/12/05)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


全国の変な給食メニューを取り上げ、学校給食の崩壊に警鐘を鳴らしてる本なんですが、まあホントに凄い!

やきそばと生クリームサンド!
酢豚とジャムパン!
鶏肉とカシューナッツの炒め物とメロンパン!

ぎょえー!病気になりそー!
そして著者の幕内先生は、味覚もおかしくなるぞ、と書かれておられます。
家庭の食事がしっかりしてれば大丈夫だと思うけどさ。

そういえば雪○だいふくが出る小学校もあったなあ……


確かに母が子どものころにも、主食が砂糖まぶし揚げパンってのもありましたしね。恐るべし学校給食!
いや全部がそうってわけじゃないけどね。


そんな学校給食を食す前に、味覚がへんちくりんになっちゃったのかね、まんじゅうは……と、母は焦りまくりました。近ごろオヤツがちょっと緩かったしなあーなんて反省したりして。


しおしおとしながら、まんじゅうに食べさせようと海苔にごはんとしらすを乗せてたら、

“りんごは入れなくていいよ!!!”


あ、やっぱり(笑)


しかしココで油断せず、これからも食育には気を配っていきたい所存であります!

今日のひとこと

まんじゅうが最近、幼稚園のお友達に教わったこと。



「1円玉は毒があるから触ってはいけない」



皆さんも気をつけてね!!!!




Extra

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

