Entries



ただ旅

ちょっと前の話ですが。

旅行博とやらに行ってまいりました。

世界のいろんな国々がやってきて、自国のPRをするわけです。
名産品を売ったり、民族衣装を纏ったり、伝統芸能を披露したり。
旅好きのワタクシには夢のような場所であり、また、旅に行きたい病が悪化する、ある意味悪夢のような場所でもありました(笑)

いろ??んな国が自国をPRしてるわけですよ。

DSC03539.jpg

マレーシアの民族の踊りとか。



DSC03538.jpg

モンゴルのファッションショーの様子とか



DSC03537.jpg

いろんな国の食べ物が食べられたりとか


DSC03545.jpg
DSC03547.jpg

誰なんだ、みたいな着ぐるみがたくさんいたりとか。


連休初日だったんだけど、案外こどもが少なくて、そのせいかまんじゅうはいろいろ優遇していただけました(笑)


DSC03540.jpg

ベトナムの伝統工芸のおじさんに、ヒーローの粘土細工を作ってもらいました。
……ヒーローって、各国共通なんでしょうねえ!


カザフスタンだかウズベキスタンだかのブースにりんごが飾ってあって、まんじゅうがそれにめっちゃ興味を示してたら、スタッフの方が
「それは無農薬だから食べても大丈夫!ちょっとホコリとかついてるから、表面を洗ってね」
なんていって、それをくださって(@_@)

DSC03543.jpg

母も一口もらったけど、すごい美味しかったです!
あの有名な「木村さんのリンゴ」みたいな感じ。

これね。
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

商品詳細を見る


クイズに答えるとちょっとした景品がもらえたり、試食があったりと、ちまちまと楽しい祭りでした。




収穫。

DSC03570.jpg

みーんなタダでいただいたのでありました……(-_-)



で、物凄い人ごみだったし一日中座りもせずに歩き回っていたので、まんじゅうと母、帰宅してから風邪みたいになって伏せってしまいましたとさ(笑)

携帯より2

20090924155020
茶臼岳という山に登りました。
岩山で急で、結構たいへん。

登る前にパパと、山頂まで行って帰ってきたらジュース、なんて約束をして、張り切って登りだしたまんじゅう。
でも、一時間くらい登ったら、“もう下りる、疲れた?”
まぁ、無理もよくないから、ならば下山しようということに。
ふと母が「山頂まで行けなかったからジュースは無しだね」と言ったら、急にシャキーンとして登頂再開、みごと登りきりました(笑)

飴とムチなどと言いますが、まんじゅうを奮い立たせるには断然飴です(笑)(笑)

携帯より

20090923162206
渓流釣りにチャレンジしました。
本格的なやつではなく、那須フィッシュランドという、釣り堀みたいなところ。

まんじゅう、結構どんどん釣り上げてました。
が、あっという間に飽きて、棒を拾ったり水をかき混ぜたり、散策したりしてました(笑)

神様と

まんじゅうが、ウルトラマンのカードを作りました。ポケモンカードとか、ああいうのを真似てるんだと思うのだが……
DSC03554.jpg

DSC03555.jpg

どうしてなんだ!?

知らんがな。



近ごろお手伝いに俄然ハマっちゃってる、まんじゅう。

今日もみんなの分のご飯を、おわんによそってくれました。

で、このモチベーションを逃してはならん!と、パパと二人でまんじゅうを大絶賛しました。
「まんじゅうがいてくれると、本当に助かるなあ」
「まんじゅうはすっかり一人前だねえ」
「お手伝いが好きで、えらいねえ!」

すると、“あったりまえでしょう!!”と、まんじゅう。

“お空にいたときにね、神様に、まんじゅうのお仕事はお手伝いすることだって言われたんだから!”

ほほーっ!

「他には何がお仕事だって言われた?」
“ない。お手伝いだけ!”


うーむ、いろいろと解釈というか勘繰りができて、面白い話ですな。

“あのねー、それで、神様とウルトラマンごっこしたんだよ!
まんじゅうがウルトラマンで、神様が怪獣だったの!!”

で、神様をやっつけたというわけか??。カジュアルだな、神様。


とまあ、久々に「お空にいたときのこと」を話したまんじゅう。いろんなことを話してきたけれど、どうやらこの頃、少しずつその頃の記憶が薄れていってるようで。
前にまんじゅうが言ってたこと、たとえば、おなかの中でのこととか、生まれる前のこととか、スラスラ言えていたのが
“…………わかんない。覚えてない”
となっております。

近ごろ、ずいぶん背も伸びて、言うことも変わってきて、ファンタジアな感じが抜けつつあるんですよね。
それはもちろん成長なんだけど、なんとなく寂しくもあります。


ま、どれだけ大きくなっても、とんちんかんは変わらないだろうけどね…。

まんじゅうの発見

買ってきたお味噌を入れ物に移していたら、まんじゅうが“ちょっとちょうだーい”と来ました。

ちまちまつまみ食いして“あまーい!”

もっともっととウルサイので、空のお味噌の袋を渡し、それ食べていいよ!と言いました(行儀悪いけど)
するとウハウハ喜んで食べてましたが、ちょっとすると母のところにきて、しみじみと言いました。

“お味噌は、ちょっとだと甘いけど、たくさん口に入れると辛いね”

発見でありました(笑)

子どもの本領

またしてもお友達が遊びに来ました。
ウルトラマン仲間たちで、目当てはまんじゅうの「ウルトラマン変身セット」。


ところが。
このところ、戦いごっこに夢中になり過ぎて、闘いたくない子にまでバトルをしかけるまんじゅう、ついには女の子を泣かしたということで、変身セットは封印されております。
戦いごっこといじわるを区別でき、けじめをつけられるようになったら、返してあげると。

そんなわけで、今日は残念ながら変身セットはありません。
しかし、収まらないのはお友達。そりゃそうです。
「ええー遊びたいー!」
「つまんないー!」
と、ワタクシことよそのお母さんにまで駄々をこねるんだから、よっぽど遊びたかったのでしょう。

でも、申し訳ないけど、ここでセットを出してしまっては、まんじゅうのためにならない。
しばらくゴネるお友達に、ごめんねごめんねと言い続け、やっとこ諦めてもらいました。

ちなみにその間、まんじゅうはすっかり諦めて、積み木を出してなにやら並べ始めてました(笑)


すっかりウルトラマン気分でいたお友達は、しばらくは「つまんなーい」「何したらいいかわかんなーい」なんて言ってましたが、母、知らん顔。ごめんね。


ところが、やはり子どもというのは素晴らしいもので、いつの間にか積み木遊びで大盛り上がり!!!
どれだけ高く積めるかとか、電灯のひもに積み木をくくりつけて、積み上げた積み木にぶつけて倒したり、ビー玉を転がしてうまくゴールできるか競ったり。
ワアワア言いながらはしゃいでますよ。
DSC03532.jpg

ん? あんまり盛り上がってるように見えないかな(^^;) 一人写ってないし(笑)

でも盛り上がってました(笑)

そうだろうそうだろう、と、ほくそ笑む母。君たちは棒が1本あれば十分な人たちのはずだ。
これからも、なるべくお膳立てはしないようにしよう、と、思ったのでありました。

頭がヘビ

ウルトラマンにハマっちゃってハマっちゃって、大変なまんじゅう。

だがしかし、鬼の教育ママゴンことワタクシ母は、どんなことでも学習に結びつけることを厭いません(笑)


「ほら、まんじゅう、ウルトラの星はこのM78星雲にあるんだよ」

“ええーーっ!!!!”

ちなみに、M78星雲が載ってるのは、手近なところではこの1冊だけでした。
星と星座 (小学館の図鑑NEO (8))星と星座 (小学館の図鑑NEO (8))
(2003/06)
渡部 潤一出雲 晶子

商品詳細を見る

オリオン座の近くにありまっせ!

星雲の写真をしげしげと眺めるまんじゅう。

“この中のどれ?”

うーむ、それは分かりかねます。


星座の本というと、たいていギリシャ神話が載ってますね。
その中の、メドゥーサとペルセウスの戦いの話に興味を示したまんじゅう。
読んであげたところ、すっかり怯えてしまいました(笑)

夜も、
“頭がヘビのお化けが出たら怖いからー”
と、一人でトイレに行けません……
ペルセウスがやっつけたっての!!!


まだまだチキンな5歳児であります。

しまったーーっ!!!

まんじゅうのお友達が二人、遊びにきております。

みんなしてウルトラマンごっこ……

DSC03518.jpg


ドターンッ!

バターンッ!

ギャーッ!

ウオーッ!








ご近所の皆様、申し訳ございません……(冷や汗)

夏休み前はこんなじゃなかったのになあ……

ウルトラ

とんでもなくご無沙汰しております!
またしてもセコセコと内職をしておりますもので……

今年の夏の出来事を、時間が出来たらずらーっと書きたいと思ってるのですが、果たして実現できるのか!?

とりあえず、近ごろのまんじゅうといえば、とにかくウルトラマンにハマってて……(-_-)
寝ても覚めてもウルトラマン!
朝、起きたら真っ先にウルトラマンの本を読み、寝るときはウルトラマンの本を読んでから寝るという。

ウルトラマンになりたいそうで、戦いの練習も欠かしません。
ヒマさえあればソファにチョップを真剣に打ち込んでおります。そのうち壊れるんじゃないかという勢いで。

星と星座の本を見せて、「ほら、このオリオン座の近くに、ウルトラマンの星、M78星雲があるんだよ」と教えたら、飛び上がらんばかりに喜んでおりました(笑)

誕生日にはウルトラマンの変身道具セット(-_-;)
しかし、そのチャチさに一瞬で飽きてしまい(-_-;)(-_-;)
DSC03430.jpg

変身道具同士で戦わせて遊んでおります。

昨日は、プリキュアに扮した女子のお友達と戦い、泣かせてしまい、母にムチャクチャ怒られたのでありました(怒)


早く冷めないかなー、ウルトラ熱……
(先輩ママたちは「当分冷めないよーーー」と脅すのです……)

20090901082832
新潟におります。
9月13日まで開催の、越後妻有トリエンナーレにきているのです。
日本一の米所、自然豊かな地に、現代アートが点在するという、なんとも不思議な場所です。
でも、地域と密に繋がっているからなのでしょうか、現代アートにありがちな独りよがりな感じが全くありません。作家や、サポートする地元の人々の思いが素直に伝わってきて、とても感動的です。

まんじゅうさんはと言えば、その辺を飛び回るバッタや蛙や川遊びの方が圧倒的に楽しいようですが(笑)

写真は田島征三さんの「絵本と木の実の美術館」の「学校はカラッポにならない」という作品。廃校を舞台に作られた「立体絵本」の1シーンです。みんなの楽しい思い出を食べるオバケ、トペラトトです。素晴らしい作品で、母は泣きそうになりました。
まんじゅうは、展示の片隅にあった人体模型の組み立てに夢中でした(笑)

Extra

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

