Entries



大人との会話

引っ越しをすると、家にいろんな工事の人がきます。

電話とか、ガスとか、いろいろ、いろいろ。

そういう人たちを、まんじゅうは捕らえて離しません!

“それは何をしてるんですか”
“あのはしごは、なんで短いんですか”
“それは壊れてるんですか”

で、また、そういう工事に来る人たちって、すごく親切に応えてくれるんですよね。
若い人も、年配の人も。

「これはねえ、電線にケーブルを通してるんだよ」
「ガスの器具が古くなったから、取り替えるんだよ」

時々、家で取れたプチトマトを

“ありがとうって、あげるの”

とか言ってあげたりしてます。

今日も
DSC03422.jpg

買い物に出た先で、工事のお兄さんに話しかけていました。


近ごろ、大人に物怖じせずに話しかけるようになったまんじゅう。
この前も図書館で、ちょっと目を離した隙に、図書館員の方にウルトラマン関連の本を検索してもらい、書架から持ってきてもらってました(笑)


母はそういうまんじゅうを、頼もしく見てるんですがね……

追記を表示


日常

夏休みって長いよねー。

休みだけど、毎日毎日イベントというわけにはいきませぬ。

そんなときに格好のレジャーの場が、幼稚園の畑。
クラスの有志が好きなものを育てるエリアがあり、そこの世話をしつつ、収穫することもできるという。

母が汗だくで草むしりしてるわきで、まんじゅうは、母の真似をして草を抜いたり、バッタをつかまえたり、ひょうたんの実をしげしげと眺めたりして、楽しい時間を勝手に過ごしております。

今日の収穫は枝豆ととうもろこし。
DSC03378.jpg
DSC03379.jpg

左が畑の。右は宅配で届いたの。
もう少し収穫は待つべきだったか。


その日の午後、まんじゅうは妙な遊びを発見。

DSC03384.jpg

DSC03382.jpg
“ピアノだよー”

釘と磁石で作っております(笑)

DSC03385.jpg
“けむしがきたよー”

DSC03389.jpg
“人だよー”

DSC03391.jpg
“おふねを作ったよー”

DSC03387.jpg
“ママとまんじゅうだよ”


かなり気に入って、午後はずーっとこれで遊んでおりました。

母が必死になってあちこち連れまわさなくても、彼は十分、日常を楽しめるようでなによりです(笑)


ちなみにまんじゅう、釘のことをずーっと“ネジ”と言っておりました。釘だってば。

Happy?

今年も行ってまいりました、YMOの出る野外イベント「WORLD HAPPINESS 2009」。
今年も、YMOはもちろん、ラブサイケデリコとか、ムーンライダース、スチャダラパーと、いとうせいこうやかせきさいだあなどのユニットTHE DUB FLOWERなどなど、楽しみな人たちがたくさん出てくれました。

去年も来たのですが(その記事はコチラ)その時はまんじゅうとパパと、幼稚園のお友達ファミリーと共にと、賑やかに参戦しました。

が、今年はまんじゅうは“じぃじばぁばのうちに行く”とキッパリ言い放ち、仕方がないので母は学生時代からの友人と二人で参加。寂しいような、羽が伸ばせるような。

なにしろ暑くてさあ。
我々の席は、ほんとはステージのまん前のブロックだったんだけど、そこは人も密集してて確実に居心地が悪いだろうということで、会場のうしろのほうの薮の中に陣取ることにしました。

そこからステージを見れば
DSC03376.jpg
潅木が8割。

いいんです、音が聞けてビールが飲めれば。

同行した友人とは、学生時代、一緒に大阪南港の野外ライブイベントに行って、豪雨に降られたというなかなかのエキサイティングな仲。彼女には内緒だけど、また凄い雨でも降るんじゃないかと密かにハラハラしてました(笑)
ちなみに、そのときのラインナップは、忌野清志郎、泉谷しげる、ザ・ブルーハーツ。伝説的でしょ?

ま、そんな年寄りの思い出話はいいとして、ライブは去年よりもダンス寄りで、ワタクシ的には相当楽しかったです。うちわを振りすぎて翌日筋肉痛になるほどでした。

で、昨年に続いて、今年もあのお二人に遭遇してまいりましたよ!
「water & leaf」みずパパさん水葉ちゃんですよ!!
去年よりもハッキリしっかりご挨拶してくれた水葉ちゃん。音楽に合わせて、ふわふわと楽しげに踊ってましたよ!時々動画でアップされる、あのダンスを披露してくれてました。
ぶっちゃけ、実物のほうがカワイイですよ?♪ 踊りも人物もね(^^)
みずパパさんもお変わりなくフレンドリーで、二人、かわいい親子でありました♪
周囲がやかましくて、やはり今年もゆっくりはお話できませんでしたが、1年ぶりで嬉しかったです。
いっそ首都圏の皆さんと集う日ってのを設けたらどうですかね?(笑)

今年はおひさまもカンカンとは照らず、過ごしやすいほうだったと思います。
ひたすらビールを飲み、踊り、友人と育児についてボヤいたり、焼き鳥の汁をこぼして足を汚したり、チャラはライブ向きじゃないぞーとか野次を飛ばしたり、なんというか素に戻った感じで楽しく過ごしました。

終演近く、一足先に帰るというみずパパさんと水葉ちゃんに挨拶をし、YMOで盛り上がり、気分良く帰路についたのでした。









と、言いたいところだが。













みずパパさんたちに会いに行くとき、暗くて、足元のロープが見えず足をひっかけ、
見事に転びました!!

老いたよなあ……

水葉ちゃんに「今度はまんじゅうと遊んでね?、さようなら」なんて挨拶してたとき、実は両の掌がヒリッヒリしていたのでありました……


鬼門なり、
ワールドハピネス!!!

新しい生活

引っ越して1週間以上経つのに、まだ段ボール箱が山積みですよ……

新しいおうちは、新居というには古びているんですが、それでも前よりは設備などが新しくなっております。
そういうのに一番反応してるのがまんじゅう。

今日も
DSC03343.jpg
洗面台のシャワーを発見して、一人黙々と頭を洗っておりましたよっ!
“みてー!”
だって(笑)


そして、引っ越しといえば段ボール。
山のような段ボールを前に、狂喜乱舞のまんじゅう(笑)
マジで喜んでおります。

「もうすぐ、まんじゅうのお誕生日だから、プレゼントはウルトラマンの人形ひとつと段ボール10個にしよう!」
と言ったら


“やったーーー!”



ガッツポーズをしておりました……(笑)



そして、山と詰まれた段ボールを、いそいそとひっぱり出しては工作にいそしむ日々。

今日も
DSC03359.jpg
ロボット。

なかなか豪快な作品となりました。装飾が足りないので、おいおい付け足していくとのこと。

装着(?)するときにヘルプが要るのが欠点です(笑)

そんなわけで、空いた段ボールもなんとなく捨てづらくて、家の中がなかなか片付かないのであります(言い訳)

さよなら

我が家、引っ越しをすることになりました。


引っ越しの日。

物が多くてうんざりさせられてた我が家でしたが。
DSC03338.jpg
DSC03332.jpg
がらーん、ですな。

DSC03334.jpg
こんな苦い思い出も、ちょっぴり懐かしく感じられます(笑) いや思い出というか、いまだに残ってるんだけどさ(冷や汗)


思えば結婚して、まんじゅうが生まれてから今日までの10年を、ここで過ごしたわけですよ。


こんな小さい頃から
ちゃーくん2004-5 558

この頃はまだ障子もピッカピカに綺麗だったよなー

ねるちゃー
寝て

ばななちゃーくん
食べて

いす
笑って、大きくなって

ちゃーくん2004-5-595
宿敵の鼻吸い器を持って、ヨチヨチと凱旋パレードを繰り広げたのもこの部屋。


お誕生日、4回も迎えたしね。
おたんじょうび


笑ったり泣いたり悩んだり喜んだり、たくさんの思い出が詰まったおうちでした。
まんじゅうの初めてがたくさん詰まったおうちでした。
私たちが出た後は、取り壊して、よその人の新しいおうちが建つのです。

すぐ近くの公園も、剣道を習いに通ってる体育館も、ご近所の、まんじゅうを見守ってくれてた方々も、これからも変わりなくそこにいるのに、私たちのおうちだけなくなるなんて、不思議な感じ。不思議で、寂しいです。


まんじゅうは分かってるのかなんなのか、ガランとした部屋ではしゃいで走り回って、それからゴロンと横になってウルトラマン大百科を読みふけったりしてます。


大事な思い出は胸の中にしまって、我々は別の場所に新たな歴史を刻んで行こうというわけです。なんて、大げさだわね(笑)




そんなわけで、今まで更新も怠ってたしコメントへの返信や訪問も滞っておりました、ごめんなさい!
これからボチボチ取り戻してまいりますので、宜しくお願いします?。

Extra

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

