Entries

今日から幼稚園スタートでした。

クラス替えがあったんですが、小さい幼稚園、誰も彼も顔見知りなので、誰と一緒になってもいいやと思ってました。で、新しいクラスの面子を見ても、なんの不満もありませんでした、母的には。

まんじゅうはと言えば、誰と一緒がいい?と聞いたら

“りんちゃんとみーちゃん。りんちゃんとみーちゃんだけ”

どっちも女子だしさ(-_-;)

そんなまんじゅうと、同じクラスになりたいと口走ってくれた男の子もいたりして、ほんと有難くて抱きしめたかったです(笑)
最近気づいたんですが、なんでまんじゅうが男子をいやがるかというと、男の子は乱暴だからなんですよね。口げんかしたり、からかったり、叩いたり、追いかけたり。でもそれ、まんじゅう自身だって他の子にやってるんですよね。もーいい加減慣れてくれと、口うるさく言い聞かせる昨今でトホホですよ(笑)


おやおや愚痴ってしまいましたよ。
のっけからスミマセン。
お口直しに。

DSC02922.jpg

春になるっていうと必ず訪れる、国際基督教大学

正門から校舎へと続く500mばかりの1本道が桜のトンネルに覆われていて、それはそれは美しいのです。この時期、学外の人も花見でけっこう出入りしてて、ちょっとした公園状態。

桜だけでなく、校庭の芝生の広場ものんびりしていて良くてねー。
DSC02915.jpg
そこここでチビッ子たちが走り回っておりました。
学生さんたちに迷惑さえかけなければ、下手な公園より安心できていいところです。

まんじゅうさんは
DSC02914.jpg
ひたすら道路に散らばる桜の花びらを集めておりました。何にしようというのだろう。
また何か作るんだろうか。


おうちに帰ってからは。

DSC02890.jpg
“わたあめ いかがですかー”

ずいぶん痩せたわたあめですが。

こちらの本を参考にしました。
11029.jpg
「つくってあそぼう!おまつりやたい」(きうちかつ作/福音館書店)

こちらでも紹介しているので詳しくはそちらへ、として。
近ごろは工作熱に加え、お店屋さんごっこ熱もヒートアップ中のまんじゅうには、強烈に楽しい絵本。読めば必ず数回繰り返させられます。
将来はおもちゃを作る人になりたいそうで。
この本と、あとこちら

あたらしいともだちあたらしいともだち
(2008/10)
トミー ウンゲラー

商品詳細を見る


これもワクワクで読んでおります。
この本についての記事はこちらで。

ものを作るのが、ほんとに好きな子のようです。
年中からは美術のクラスが始まるんで、なんだか楽しみです。

Extra

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる