Entries



もんじゃでバスケ

この土曜は、こんなところに行ってきました。

DSC03042.jpg

DSC03043_20090427011236.jpg

なんと、プロ・バスケットボールの試合観戦に行ってきたのですっ!!!!
基本的にバスケなどとは縁のない我が家。

そんな我が家がなぜ。それはまんじゅうのおかげ。
月島にもんじゃを食べに行ったら、抽選券をもらったのです。んで、まんじゅうが引き当てたと☆

この日の試合は東京アパッチ埼玉ブロンコスの対戦だそうで。
正直、バスケット人気がどのくらいか想像もしてなかったので、超満員の観客には驚きました!
座る席なんかありゃしなくて、せっかくタダでもらったチケットをお金を払ってアップグレードし、ようやく座れました(笑)

座った席が、埼玉ブロンコス側で。だもんだから一生懸命ブロンコスを応援してきました。東京在住なのに(笑)
いやしかし、バスケットってのは何よりもスピード感が爽快ですね! サッカーや野球とはそこが違うなあと。プロバスケットっていったらNBAの流れるような試合ぐらいしか見たことなかったので(それもTVでね)、リバウンドをシュートきめそこねたり、フリースローを外したりといったミスが非常に新鮮で、ハラハラワクワクしましたよー。
最初はまんじゅうに、「ほら、あのボールをあのリングに入れるんだよ」とか、「あの数字が多いほうが勝ちなんだよ」とか、いちいち説明してたんだけど、そのうちまんじゅうそっちのけで夢中になってしまいました(笑)

まんじゅうも、最初のうちは物珍しげに見てたんですが、やっぱり途中で飽きちゃってグダグダ(^^;)
でも途中、ハーフタイム(?)とかで女の子たちのダンスチームが出てきてね。埼玉側には小学生ぐらいの小さな女の子もダンスしてたもんで、
“まんじゅうねえ、右から2番目の子と左から5番目の子がいい、可愛いんだもん♪”

だとさーーーー(-_-)

ほほほほほほほほほ!


試合は大接戦で、点を取ったり取られたりのシーソーゲーム。終了間際にはもう場内大興奮で、両チームとも監督が立ち上がってでっかいアクションで叫んでたり。
それを指して、我慢も限界のまんじゅうに「ほらほら、先生が怒ってるよ!練習のときみたいにちゃんとやりなさーいって言ってるねえ」って言ったら俄然興味を示してました(笑)

帰りの車の中でも、“せんせい、怒ってたねえ。いつも怒ってるのかなあ”とか、しきりに言ってました(笑)


その翌日。

DSC03044_20090427125455.jpg

幼児ってのは、体験をそのまま行動に反映させるもんなんですねえ(笑)

DSC03045_20090427125937.jpg
シュートっ!!!(笑)

グダグダしてたわりには心に刻み込まれていたようです(笑)

プロバスケに興味をお持ちの皆さん、ぜひ月島でもんじゃを食べることをオススメしますよ!

ゴミ収集車

この前の日曜日は、アースデイ東京というお祭りに行ってきました。
なんだろ、エコとかそういうことをテーマにしたお祭りです。
そこで幼稚園のお友達のママさんが、なんとベリーダンスを踊るっていうんで、見物しに行ってきました。
まーしかし凄い人ごみで。
毎回思うんだけど、会場を変えたほうがいいんじゃないかねえ……

ま、それはそれとして。

まんじゅうももちろん一緒に行きました。

ベリーダンスの前に何やら人形劇をやるっていうんで、“みたいーーっ!”とウキウキしてたら、シングルファザー支援組織主催で「お母さんが、出て行っちゃったんだよ」と……。
かなり険しい顔で見入っておりました、まんじゅう(^^;)

前に来たときは人ごみにうんざりして堪能できなかったまんじゅう。だがしかし今回は、いろんなことにハマりまくっておりました。

DSC03031.jpg
左官屋さん作業

DSC03032.jpg
カンナかけ

DSC03041.jpg
カンナくずがおみやげです(笑)

DSC03037.jpg
テントの中にもぐりこんで、もう少しで昼寝しそうになって慌てたり(母が)

でも一番ハマったのは、ゴミ収集車体験。なんだそりゃ。

まずゴミをつって、分別してゴミ箱に捨てます。
DSC03029.jpg

するとゴミの入ったポリ袋がもらえるので、それをゴミ収集車に入れます。
DSC03026.jpg

ちなみにこのゴミ収集車は段ボール製!
DSC03027.jpg

まんじゅうさん、強烈にこれが気に入ったようでした。何度も何度も繰り返すんだもん。釣って、捨てて、袋もらって、ゴミ収集車に入れて。
何度も何度も“もう一回やりたーい!”と言うので、いっそ何回やるのか確かめてみようと、好きなようにやらせてました。
途中で数えるのが面倒くさくなって正確なところは分かりませんが(笑)10回は確実にやってましたよ。
結局、“もうたくさんやった!”と、満面の笑みで自ら終わりにしてました、まんじゅう。
なんでもやりきることが大切です(笑)

このゴミ収集車体験がよほど気に入ったらしく。

DSC03048.jpg

自作のゴミ収集車(笑)
家中のゴミを集めてきては、これに放り込んでおりました。キレイになるんだかなんなんだか(笑)

最終的には
200904222114000.jpg

ううう…………(笑)

そのゴミは、次の収集日には本物に持ってってもらっていいですかねえ?

宇宙って

きゃーーもう、ずいぶんさぼってしまいました!
てな始まり方が多いですよね、最近……(汗)

近ごろのまんじゅうは「結び」に凝ってまして。

ある日、ふと自転車の後ろを見ると

DSC03014.jpg

ぶっ!気づかずに街中走ってましたよ。

かと思えば寝巻きが

DSC03016.jpg


結び過ぎじゃろ。
むすび


相変わらず、加減を知らない男です。


ところで、昨日は宇宙航空研究開発機構の調布の施設一般公開を見に出かけました。
ロケットとか飛行機とかの開発、改良を研究する施設ですね、簡単に言えば。

友人家族と出かけたのですが、内容は幼稚園児や小学生には少々難解なもので。
友達のおうちの中学生のお兄ちゃんはともかく、小学生のお兄ちゃんやまんじゅうは、ともすれば「公園に行こうよーー」と愚図りがちでした(汗)
大人的には非常に興味深いものばかりだったのですが……

エコーのような機械で、金属の内部の傷を発見するという装置↓

DSC03043.jpg
地味に面白かったです。

子どもたちがもっとも喜んでくれたのは

DSC03044.jpg
風洞実験のコーナー。
狭いお部屋の中を、強風が吹きぬけるのです。
ここで、飛行機などの風抵抗に対する強度などを調べるそうで。
DSC03046.jpg

秒速8、9mの風、けっこうな勢いです。台風は40mとかいうから、強烈なんですねえ、ほんとに。
子どもらはキャーキャー言って大はしゃぎ!
いつまでもいつまでも出てこなくてねえ。
母も少々入ってすぐ外に出たのですが、体が冷えるのなんの……だって風だもん。
でもまあ、せっかくだから気が済むまで風遊びさせてあげようと放っておいたのですが、数十分も入ってるもんだから、出てくるときカッサカサに干からびてるんじゃないかと心配になりました(笑)
ちなみにこの中に、係りの人がずーっと長いこといるわけですが、交代で外に出たときハナを拭いておられました。むべなるかな。

このほかに、飛行船や飛行機の運転シミュレータがあったり、ジェット機の爆音体験があったり、小学校高学年ぐらいから楽しめそうなものがいろいろありました。

このあと、すぐ近くの野川公園に行き、川遊び。
ちびっ子たちには、そっちのほうがはるかに楽しかったようです。

まずは身の周りからってことですかねえ(笑)

今日は入園式で、年中のまんじゅうはお休みでした。

さーて今日はどこに行こうかねえ、24度ぐらいまで暑くなるっていうし、水のあるところに行こうか?と話すと、

“うみーーっ!海がいいっ!!”


海!
あたくしの実家のほうなら自転車で30分も行けば海ですが、このあたりで海か……

というわけで、以前乗りそびれた江ノ電に乗りに行くことにしました!

DSC02955.jpg
平日でもやっぱり大勢の人。人気なんですな。平日なのに。

DSC02925.jpg
さいわい、まんじゅうさんは特等席を確保。
家と家の間の狭??い線路を走る江ノ電は、どこか都電荒川線にも似ておりますが、決定的に違うのは景色。5分も走れば海がチラチラ見え出しまして。

DSC02926.jpg
着いたよー今年初めての海!
七里ガ浜!
こちらもまた、意外と人がおりまして。あと、風が強くて肌寒かったです。

初めは波に腰が引けて、もっぱら砂遊びのまんじゅう。
DSC02940.jpg
ポリ袋に砂を入れてみたり、カラカラの海草を拾ってみたり。

DSC02933.jpg
投げたり。

“たからものだよー!”
DSC02943.jpg
うへっ!

そのうち、自分をびびらせる波にハラを立て(笑)

“ええーい!ウルトラ○×ビーム!”
とかなんとか叫びながら、石やら砂やらを波に投げ込み、テンション急上昇!
DSC02951.jpg
DSC02948.jpg
“きゃあああー”

そのうち、近くにいた知らない男の子と一緒にはしゃいだりして、まあ寒いのに元気だこと。

袖が。
DSC02952.jpg
ひーシクシク。

叫びに叫び、走りに走り、ついに。
DSC02953.jpg
撃沈。

母も寒さに耐えられなくなってきたので、浜辺を後にすることにしたのでした。

まんじゅう、“もっと遊びたーい”とボヤいておりました。気に入ってくれたようで何よりです。
母的には、どうも下水臭いような匂いが終始うっすら漂ってきてたのが、非常に気になっていたのですがね……(笑)

これから海遊び、どんどん増えてくんでしょうねー。(他人事のように)

今日から幼稚園スタートでした。

クラス替えがあったんですが、小さい幼稚園、誰も彼も顔見知りなので、誰と一緒になってもいいやと思ってました。で、新しいクラスの面子を見ても、なんの不満もありませんでした、母的には。

まんじゅうはと言えば、誰と一緒がいい?と聞いたら

“りんちゃんとみーちゃん。りんちゃんとみーちゃんだけ”

どっちも女子だしさ(-_-;)

そんなまんじゅうと、同じクラスになりたいと口走ってくれた男の子もいたりして、ほんと有難くて抱きしめたかったです(笑)
最近気づいたんですが、なんでまんじゅうが男子をいやがるかというと、男の子は乱暴だからなんですよね。口げんかしたり、からかったり、叩いたり、追いかけたり。でもそれ、まんじゅう自身だって他の子にやってるんですよね。もーいい加減慣れてくれと、口うるさく言い聞かせる昨今でトホホですよ(笑)


おやおや愚痴ってしまいましたよ。
のっけからスミマセン。
お口直しに。

DSC02922.jpg

春になるっていうと必ず訪れる、国際基督教大学

正門から校舎へと続く500mばかりの1本道が桜のトンネルに覆われていて、それはそれは美しいのです。この時期、学外の人も花見でけっこう出入りしてて、ちょっとした公園状態。

桜だけでなく、校庭の芝生の広場ものんびりしていて良くてねー。
DSC02915.jpg
そこここでチビッ子たちが走り回っておりました。
学生さんたちに迷惑さえかけなければ、下手な公園より安心できていいところです。

まんじゅうさんは
DSC02914.jpg
ひたすら道路に散らばる桜の花びらを集めておりました。何にしようというのだろう。
また何か作るんだろうか。


おうちに帰ってからは。

DSC02890.jpg
“わたあめ いかがですかー”

ずいぶん痩せたわたあめですが。

こちらの本を参考にしました。
11029.jpg
「つくってあそぼう!おまつりやたい」(きうちかつ作/福音館書店)

こちらでも紹介しているので詳しくはそちらへ、として。
近ごろは工作熱に加え、お店屋さんごっこ熱もヒートアップ中のまんじゅうには、強烈に楽しい絵本。読めば必ず数回繰り返させられます。
将来はおもちゃを作る人になりたいそうで。
この本と、あとこちら

あたらしいともだちあたらしいともだち
(2008/10)
トミー ウンゲラー

商品詳細を見る


これもワクワクで読んでおります。
この本についての記事はこちらで。

ものを作るのが、ほんとに好きな子のようです。
年中からは美術のクラスが始まるんで、なんだか楽しみです。

トトロの森

春休みも間もなく終わりますねえ。小学校なんかはもう始まってますね。

この休みは、近場をうろうろとすることが多かったです。
今日はトトロの森というところに行ってきました。
何があるというでもない、ただの林なんですが、この「ただの林」がないんですよね、けっこう。

DSC02893.jpg

遊具があるわけでもなく、お店があるでもない。
こういうところで遊ばせたかったんですよね、まんじゅうを。

ちょっと前に、トトロの森からちょっと離れたところのアスレチック広場に行って、それが凄く楽しかったようなのです。
で、今回もそれがあるのかと思っていたまんじゅう、まずは静まり返って聞こえるのは鳥のさえずりのみという林に

“なんか、こわーい”

そして

“遊ぶものはないのー?つまんなーい!!”

このスポイルされた都会っ子が!!と、まんじゅうのそんな愚図りをムシし、母はズンズン歩きました。おもちゃがないと遊べない子になんか、なってほしくないザマスからねっ!!!

するとやがてまんじゅうも、林での遊びを見つけ出しました。
棒を拾って枯葉を突き刺して“釣りだよー”とか、栗のイガを見つけてはしゃいだりとか。

DSC02897.jpg

急な坂を駆け上って“どう、すごいでしょー!まんじゅうは登れるけどママは出来ないでしょう?!”

DSC02894.jpg

なんでやねん。


進んでいくと、何やら看板が。

kanban

「お、看板があるよ」というと、まんじゅう

“この先 鬼の家  って書いてある?”

鬼も住んでいましょうよ、こんな静まり返った林!


そして林を抜けて、桜が満開の狭山運動公園を通り、狭山湖のさざなみを眺めながら最寄り駅の西武球場駅へ戻りました。

DSC02901.jpg

お花見の人もたくさん。

DSC02904.jpg

晴れた日には富士山が見えるとか。

DSC02909.jpg

途中の狭山不動尊では花祭りの最中でした。
おみくじをひいたら、まんじゅうが吉、母が小吉。
二人して地道に努力していきましょう。

西武球場前は、大勢の人が。
DSC02911.jpg

西武vsオリックス戦、試合初めだそうで、大変盛り上がっておりました。

DSC02912.jpg

チビッ子用のバッティングセンター(空気で膨らますんですねえ)があったりして、楽しそうー。
人々はライオンズのユニフォームを着て走り回ってるし、凄いお祭り感覚。
あんまり楽しそうなんで、私も思わずファンクラブに入ろうかと思いましたよ……
でもそのうち野球もまんじゅうと観に行きたいし、入っちゃおうかな。チケットが半額ぐらいになるそうだしね(笑)

とまあ、そんなわけで、かなりのウォーキングを楽しめた日でした。
ちょっと前なら疲れた疲れたとブーブー言ってたまんじゅうも、だんだん鍛えられてきてるようでした。

認知地図

パソコンが写真を取り込めなくなってからというもの、ブログ更新の意欲がめっきり落ちております……(涙)


それはともかく、まんじゅうさん、近ごろ地図を描くのにハマっておられます。
まあまだまだ、その地図ではたぶん家から一歩も出られないような感じではあるのですが(笑)

今日描いたのは、家の周りの公園の地図。
DSC02877.jpg
みょうしょうじこうえん、ぜんぷくじこうえん、などなど、公園があって……
ん?

DSC02878.jpg
「ちばけん」

ほほー……。ずいぶんと四角い「ちばけん」です。
善福寺公園より小さいし。
でも、まんじゅうはご満悦なので、「よくできたねー」などと言ったのでした。

Extra

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

