Entries



まんじゅうの役割

母ですが、風邪をひいてしまいました。
鬼の霍乱とでも言うのか、けっこうヘロヘロになってしまったので、金曜日の夜はパパに早く帰ってきてもらい、まんじゅうとお風呂に一緒に入ってもらいました。
まんじゅうは“やだ!やだ!ママと入る!”と、ぐずぐず言っていたんですがね、強制連行されてました。

しばらくすると、お風呂場から

“もー!パパはママのこといじめないで!”

という、まんじゅうの怒ってるような声が。

パパがママをいじめる……!?母は何か言っちゃったかな?と気になってしまいまして。


お風呂から出てきたまんじゅうに

「さっきあんなこと言ってたけど、どうして?」

と尋ねたら

“だって、パパがいると、まんじゅう、ママからはなれなくちゃならないことばっかりするんだもん”

ん?と思って、よくよく話をきくと、要するにまんじゅうはママが心配で面倒を見てあげたいのに、パパが引き離すからそれが出来なくなるってのが腹立たしいんだそうです。

その気持ちだけは頼もしいなあ、と、母はずいぶんと嬉しかったのでした。

あれこれと「早く良くなる魔法」をかけてくれたしね(笑)



消化器系の風邪が流行ってるんだそうです、皆様もどうぞお気をつけて!

春のきざし

まんじゅうが玄関先で

“あーっ!!
かわいいことになってるよっ!”


DSC02808_convert_20090322055828.jpg

春ですねえ……


春だというのに
DSC02796_convert_20090322060755.jpg
雪!!

今年はほとんど雪が降らなかったコチラでしたが、この日、都庁の広場に雪山ができたのでした。
子どもたちはしゃぐはしゃぐ!
まんじゅうは雪のかたまりをかじりながら遊んでるし……汚い、汚いっての!!

同じ日、都庁のギャラリーに、なんとまんじゅうの絵が飾られておりました。

DSC02791_convert_20090322061128.jpg
この中のどれかです(笑)

東京都の催しで、いろんなアーティストさんの「挨拶」をテーマにした作品が飾られる中、「子どもたちの作品」ってなことでお邪魔しておりました。
息子の作品が公のスペースに飾られてるって、なんかちょっと嬉しいかも(笑)
スーパーとかの「母の日の絵募集」みたいなのに、やたら参加させてしまいそうな予感(笑)


そんな母のしょうもない思惑などはよそに、まんじゅうさんは近ごろ数にハマってまして、とにかく数えたり足したり引いたり大忙しです。
お風呂でも、もちろん数えます。
ついこの前まで、10までやっと数えて “あついっ!!” って飛び出ちゃってたのに、昨日はなんと
149

母、風呂上りにのぼせて倒れるかと思いました。
いい汗かいたけどね。痩せるかな(笑)

日焼け

DSC02807.jpg
座り込んで遊んでおりますよ。困ったことに。
すぐそばにはプラレールが展示してあり、幼き男性陣が夢中になって群がっております。
ひとまわり離れて、凍りきった目のご婦人方がたたずんでおります。わたくしもその一人。



さて、幼稚園もついに春休みに入っちゃいましたよマジで。
先週、今週は、短縮保育でお昼に終わっちゃってたんですよね。
で、近くの公園に行ってお昼を食べて、そのまま夕方まで遊ぶっていうパターンで過ごしました。


……そしたら日焼けしちゃったよっ、オイラっっ!!!
3月なのにっ!!!
もう若くないのにっっ!!!


子育てってのはいろいろ犠牲にする部分もありますなあ。


サメ扱い

とんでもなくごぶさたしました(汗)
年度末に向けてドタバタしております。
例によってチンドンの練習があったり、先生へ渡す記念帳を製作したり……

ですが何よりも、毎日毎日、お昼から夕方まで公園で過ごさねばならんというのが、かなりの労働でありました???

幼稚園も春休みに向けて短縮保育に。
でも、鍛え上げられた子どもたちの勢いは止まりませんやね。

お昼を公園で食べて、そのまま夕方近くまでというパターンが1週間続きました。
そして夜はまんじゅうと一緒に泥のように眠りました……


母はへとへとだけど、夕方まで遊べるってんで、まんじゅうは大喜び。
そろそろ帰るよーと声をかけたら、

“キャーーーッ!!!

サメが出たーー!”

そして母に向かって

“ばきゅーんばきゅーんばきゅーん!”

“よし!みんなー、サメやっつけたぞー!サメは死んだぞー!!”

と、お友達の方に走り去っていくではありませんか。

おいおいおい、母はサメにされちゃって、しかも殺されちゃったよっ!
ママ、ママと母の足元にまとわりつき、姿が見えないとワンワン泣いたまんじゅうは、今はもう思い出の中なのね、よよよよよよ……(むせび泣き)


4月から年中かあ。
ますます変わっていくんだろうなあ。



ちなみに、ある日のまんじゅう。

DSC02789.jpg

小脇になにやらクラッチバッグ風に抱えておりますが、これがなんと

段ボールの切れ端!!

クレヨンで絵が描いてあって、これはホワイトデーのお返しなんだそうです……(-_-;)
傷つかないように説得するのが大変でした。

DSC02788.jpg

パパのおしりにイタズラすることもできます。

鳥のしっぽ

20090304142830
パソコンがいよいよいい具合に壊れてきてます(涙)
いま、携帯からです。前の記事にいただいたコメント、お返事できずにごめんなさい!
なるべく早く回復するよう努力します(泣)


この間にもいろいろありました。まんじゅうの永遠の姫、あやめちゃん(仮)からバレンタインにチョコをいただいたり! あの食い気王子が、大事に大事に食べてて、いまだに食べきってないのです


あと、作品展で作った絵本を1日1作ずつ母が読み聞かせるというので、先ほど行ってきたのですが、なんとテレビの撮影が偶然入ってて、もろに撮られたという!!!!
そんな日に限ってボサボサ頭のすっぴんでご登園!!!!
ぜひボカシを入れていただきたい(汗)怪奇大作戦とかで使われんのかなあ……。


「この親にして、この子あり」という言葉がありますが、この日、実はまんじゅうも凄い頭でした(笑)

髪を撫で付けながらしみじみと「鳥のしっぽみたいだねえ」と言ったら、

“ほんと?!とりのしっぽのほうがいいよぅ、なおさないで!”

写真を撮って見せたら“わぁー”とか言って嬉しそうで

一緒に歩くのが微妙でしたが、強い要望のため、そのままにしときました…。


間違ってます……よね?(笑)

Extra

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

