Entries

トリエンナーレ

3年に1度のアートの祭典、横浜トリエンナーレ!なんちって、行ってきましたよ。小さな子どもを連れてね。何やってるんだか(笑)
お友達のあやめちゃん(仮)たちと一緒に、湘南新宿ラインに乗ってはるばる行きましたよ?横浜!

会場があっちゃこっちゃに点在してるんですよ。
で、全部はとても一度にはまわれません。ということで、ポイントを絞りました。

まず最初に行ったのは、子どものハートをガッチリつかむであろう大巻伸嗣によるシャボン玉のパフォーマンス!(その様子はコチラで見られます)
ちなみに、開催場所とか時間とかが公式サイトだとわかりにくいので、当日にハローダイヤル(03-5777-8600)に確認を取ることをお勧めします。(特にみずパパさんへ伝言w)

今回のパフォーマンスの会場は横浜美術館の噴水広場にて。子どもたちは、「トロルをやっつける!」と、なにやらひたすら走り回っておったのですが。
しゃぼん準備
なにやら不可思議な装置がセッティングされると、ちらちらと気にし始めて。

そして。

しゃぼん8


きゃあ????っ!シャボン玉だらけーっ!!!

しゃぼん6

しゃぼん7


もちろんチビッ子たちは大はしゃぎ!シャボンで濡れるのもいとわず、泡の中で大興奮です。ワタクシなんかは、こちらに向かってくるシャボン玉を「目に入る?!」とよけたりしてたんですけどね。
はしゃぐのはむろん、この男も。
しゃぼん3
あわ
“わたあめだよ???!みてみて?!”


しゃぼんだま、空に舞い上がれ???
空にまいあがれ


30分も泡が出てましたでしょうか。そのはしゃぎようから、今回はこれで十分だったかも、なんて思わされました。


そうは言っても、展示も見ましたけどね。新港ピアと赤レンガ倉庫に行ってきました。
感想ですが、「子連れは敗因となる」とだけお伝えしておきましょう……
まあ、そうは言ってもですね、アートなどという横文字を“へんなのー!”“じょうずにかけなかったの?”だのなんだの、純な視点でぶった切っていたのが大変面白かったでした(笑)
トリエンナーレ2
このぶらさがってる丸いのは、スピーカーなのですが、あやめちゃん(仮)とまんじゅうの間では、かくれんぼの道具と化してました。


“なんでねてるの?やっつけちゃう?”
トリエンナーレ1
いいえ、やっつけないでくださいまし。


今月末まで。もう一度、足を運びたいなあと思っております。
スポンサーサイト



Extra

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる