Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアリティ? ?「はたらく のりもの」

今日は六本木に移転したサントリー美術館に、鳥獣戯画展を観に行ってまいりました!
なんだかうっすら名前だけは聞いていた六本木ミッドタウンに初上陸!都営大江戸線を使うと、六本木ってなにげにうちから近かったりしたのでありました。ふふーん、これからやたら足を運ぼうかしらん?(うそ)

まんじゅう先生はといえば。ちょうど昼寝タイムにかかっていたのでバギー出動。
案の定、電車の中でお休みに。それにしても……
NEC_0689.jpg
 なんでこんな苦しげなポーズで寝てますかね?バギー狭そっ!

ちょうど美術館についたころ、まんじゅう氏おめざめ。
ところが鳥獣戯画展、ものスゴ混み!!!!観客の皆様、列を作って展示の前を牛歩戦術で歩まれております。まんじゅうさんはもちろん
“つまんない!そとにでて!”
しかたないのでサラーっと場内を回って、図録を買って出ました。
でも図録がオリジナルエコバッグ入りだったので良しとします。
近ごろはどこに行っても混んでる目にあってます、あたくし。

さて、美術館を出るとミッドタウン内。どんだけ話題のミッドタウンったって、要はショッピングセンターなんで、我々親子には特に見るところもありません。
まんじゅう氏を惹きつけたのは、裏庭のこちらたち。
NEC_0691.jpg
建物内からこの姿が見えた瞬間から
“のるっ!まんじゅう あれのるっ!
うんてんせき あいてるかなっ!?”
と興奮状態。
残念ながらコチラはショップで、しょんぼり気味のまんじゅうにパンとミルクを買ってあげたのでした。う?む、乗りたかったろうな。

青山ブックセンターにでも行けばよかったのですが、夕方のラッシュが怖くて早々に退散。やっぱり幼子連れには六本木はちと早かったようです。

ところで本日、ショートトリップのお供となったのがコチラ。
はたらくのりもの (ミキハウスたのしい音あそびえほん)はたらくのりもの (ミキハウスたのしい音あそびえほん)
(2006/10)
おくだ ちず

詳細を見る

1ページにパトカーや電車、バスや飛行機などの絵が描かれていて、そこを押すと各々の乗り物の「音」がするんですね。ま、なるべくなら電車の中などでは楽しんで欲しくない本なのですが(笑)
近ごろ「音もの」が大好きなまんじゅうなもんで、夢中なんですよ、こちらに。
ところでこの本。
たとえば救急車のボタンを押すと
「ピーポーピーポーピーポーピーポー……」
音が低くなる……そう、ドップラー効果が再現(?)されてるんですよ。
「船の音」はですね、「ボーーッ、ボーーッ(汽笛ですね)、ミャアミャアミャアミャア」
と。名古屋弁じゃないですよ、かもめの鳴き声が入ってるんですわ。
そんなリアリティは要らん。
でも、そんな母の思いなど知る由もなく、まんじゅうはこの本が気に入っているのです。
スポンサーサイト

Extra

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる