Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだわかんないけど ?「あなたをずっとずっとあいしてる」

近ごろ天気いいですねえ……
今日は公園にて、まんじゅうとハトを追い回して遊びました。
ハトさん、すみません。なんちて。

さて、本屋に行ったらまんじゅうが“これ よんで これ よんで”と持ってきたのがこちら。
あなたをずっとずっとあいしてる あなたをずっとずっとあいしてる
宮西 達也 (2006/01)
ポプラ社

詳細を見る

宮西達也さんの恐竜シリーズの第4弾、シリーズの他作品は未読なんだけど、まあいいか……。

心優しい恐竜・マイアサウラのお母さんが、林で卵を拾う。それは凶暴なティラノザウルスの卵だった。しかしお母さんは、自分の子と一緒に、同じように大切に育てる。ハートと名づけられたその子が大きくなったある日、ティラノザウルスに出会う。もしかして僕はティラノザウルス……!?
それでもお母さんは変わらず愛してくれるけど、やがて訪れる切ない結末。
読み聞かせながら、最後の頃に思わず涙声になってしまった母。

でもちょっと話が難しくて、まんじゅう的にはよく分からんかな?って思ったんだけど、本のカバーに載ってる他作の絵を見て、
“(ティラノザウルスが)みずに はいってるよ
どうしてだろう?
おかあさんに あえなくなっちゃったから かな?”
とか言ってるんで、話の流れは理解してるみたい……かな?
それにしても、お母さんに会えなくなっちゃったから水に入るって、なぜ…?

まだまんじゅうには、弱肉強食とか、愛ゆえの別離とか、当然分からない。今はただ、恐竜の姿とかその生態が珍しくて面白くて、絵本を楽しんでいる。
やがていろいろなことが分かってきて、彼もこの話に涙を流すのだろう。
その姿を思い浮かべて、ちょっとウルっときてしまう母。
小さい子供の親って、なんだか二人分だな、と、思ったのであった。
スポンサーサイト

Extra

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる