Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感動の時

昨夜、お風呂上り。
寝巻きを着せようというワシの手から逃げ回っていた素っ裸のまんじゅうが、ふいに立ち止まった。
そして、「しーし、しーし!」とおなかの下のあたりを叩きながら真剣な表情で言う。
え?と聞き返すと、オシッコをしーーーーーーーーー。

「まんじゅう!エラいね!おしっこを教えることが出来たんだね!」

ワシ、大感激。おむつはずしへの第一歩だ。これからもそんな風にしーしー出るとき教えてね、と、まんじゅうを抱きしめた。
欲を言えば、オムツをしてるときに教えて欲しいものである。せめて風呂場とか。
スポンサーサイト

自分で走って逃げればいいやん!

まんじゅうの最近お気に入りの遊び。それは、追いかけっこ。
オニはパパ。寝室と居間と台所と玄関を、ぐるぐるぐるぐる回って追いかけっこ。まんじゅうはキャーキャー言って大喜び。
大好きで、暇さえあれば「ばあ」「ばあ」といってせがむ。

ちなみに、ママはまんじゅうを抱っこして走って逃げる役。
まんじゅう10キロ、いい運動である。

同じ手は通用しないね

今日もまんじゅうははみがきが嫌だと大騒ぎ。
そこで、昨日は大受けした「にらめっこ」をやってみたが、全く効果なし!! なんなのその気まぐれ乙女心は!男だけど!
結局、しゃくりあげるほどの号泣の果てに歯磨きを終えたのであった。

……いつも思うんだけど、トラウマにならないかね、こんなことして。
一人暮らししたら歯を磨かなくなったりして。ジュースを制限されて育った人間が一人暮らしした途端ジュースばっか飲むようになるみたいに。むはー!

本日のナイトキャップ

本日の就寝前の絵本は「バスがきた」(偕成社/五味太郎 バスがきた

購入時からコンスタントに好評を得ている作品。まんじゅう的には、まず「バス」ってのがグッとくるようだ。乗り物好きでねえ。
市場とか、街とか、病院前とか、いろんなところにバスが来て人が降りるという話なんですよ。1ページに書かれるセンテンスは「バスがきた ○○○な人がおりた」だけ。でもってごちゃごちゃーっと絵があるわけですよ。市場だったら、猫がいたり、犬がいたり、魚が売られていたりトラックも停まってたりニンジンが売られていたり。
それらを指差しては「あう、あう」とか「にゃんにゃん」とか言って楽しむまんじゅう。絵柄の中にアイテムが多くて、ちょっとした宝探し気分ってとこかね?絵もビビッドでわかりやすいしね。
同じく五味太郎の「きんぎょがにげた」も、同じように文章は少なく絵は多く、「ロケットはど??れ?」「あう」とかいって楽しんでいる。
4-8340-0899-1.jpg

Extra

カレンダー

05 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。