Entries



あだ名

まんじゅうが通うアウトドア教室の同じグループにヤンチャな男の子がおり、いつもチョコチョコしてるので、チョコチョコくんだね、なんて話してました。

そこでまんじゅうに、「まんじゅうだったらなんてあだ名だろう?」と訊ねると、

“うーん、甘えん坊マン?”

とな。よく分かっとる。

で、

“いや違う、仮面ライダーフォーゼマンだ”
“それも違う、○☓△マンだ”

などとあれこれ一人で言ってたのですが、最終的に


“わかった。

NSTだ”


あだ名・NST………なんだそれ。


それってどういう意味?と聞いたらきっぱりと


“わからない”


だそうだ。

なんだか分からないけど、明日から「NST」と呼ぼうと思います。

「NST、うがいするんですよ」「NST、帽子忘れてるよ!」みたいな…。

罵詈雑言

まんじゅうはいまだに戦い好きです。
で、母も時々、敵になって戦ってあげるのですわ。

子供だからって容赦しないんですけど、そうするとまんじゅうが
母を全力で罵るんですね。その罵り言葉が


“この音痴ー!”

“このポンコツめーっ!”

“なんだこの不良エンジンー!”



なんだそれ。

小学生になっても独特の言語センスは健在です。

宝の地図

まんじゅうは何を見たのか読んだのか、近頃よく尋ねるのが



“ねええ、うちには、
ご先祖さまから伝わる
宝の地図ないのー!?”




あったらとっくにジジババが掘り出しておろうが。

というわけで、何度聞かれても相手にせず、一笑に付していたら。


“自分で作ったよー!”


って、ええっ!?

DSC04251.jpg


“不思議な文字が書いてあるぞ!
ま、まって書いてあるのかな、これ”

とかなんとか必死で解読してるけど、自分で書いたものですな、それは。
これぞまさに自作自演(笑)

不思議な文字はいいんだが、


彼は現代の普通の文字は
いつ覚えるのだろうか!



まんじゅうがいつか日本人になりますように……(-人-)

つぶやき

近ごろ、暑かったり寒かったり大変ですよね。

昨日も寒くて雨が降って、なのにお迎えに行ったら、まんじゅう含む男子数名が、傘もささずにずぶ濡れでグランドで遊んでおりました(-_-)

夕飯時。

お味噌汁をすすって、まんじゅうが小さな声で一言。



“心の友……”




冷えちゃったんだね(笑)

食物連鎖

またしてもまんじゅう語録の話になってしまいますが……


晩御飯どき、まんじゅうがなんだかしょんぼりして


“ まんじゅう、貝に食べられてほしいなあ ”


な、なんで!?と尋ねると


“ だって、まんじゅうは貝を美味しく食べてるから、お礼に ”



うむ、その考え方では鶏にも魚にも食べられねばなるまい。


食物連鎖の話をしてあげたのでした。




貝に食べられるって、どんな感じなんでしょうねえ……

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

