Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごぶさたです

気がつくと前回の更新からずいぶん経ってしまってました。
昨今はSNSなどもあり、なんか手軽なもんでもっぱらそちらに投稿しちゃったりなんかして過ごしてました。


まんじゅうも今や5年生。高学年ですよ。
チビの方なので、まだ母よりも小さく頬も膨れ気味ですが、言うことがだんだん小憎らしくなってきてます(笑)
厚かましいことに塾に通ったりしてるんですよ!通わせたのは私ですがね。
今日は塾仲間が遊びに来て、卒業旅行について延々と討論してました。2年後だべや!


年齢が上がったなりに好みなども変化しまして、今年のゴールデンウイークには笠間の陶器市に行って喜んでました。
2015121003004679a.jpg

野点とな。
どうもジジむさく仕上がりつつあります。

物作りも相変わらず好きで、最近はクラスの友達とカンニング用のニセ鉛筆を、木材を切ったりくり抜いたりして作ってます。トホホ。

そんなわけで地味に日々過ごしてます。
また近々更新したいにゃー

スポンサーサイト

夏が過ぎ


夏休みが終わってしまいましたな…
パソコンが壊れ、タブレットでネットをしているのですが、いろいろ面倒で、つい怠けてしまいます。


まんじゅうの今年の夏休みは、とにかく野球に尽きました。

高校野球の都大会を見に行き

IMG_20130726_102953792.jpg


野球部の合宿に参加し

IMG_20130803_134624808.jpg


プロ野球も観戦し

IMG_20130824_204103704.jpg

とまあ、とにかく野球でした。この夏は関東から出なかったもんなあー!安く済みました(笑)


途中、お友達と泊まりがけで海に行ったり、家族で海に行ったり、田舎に帰省したりもありつつ。
充実した夏ではありました。後半、自由研究やらで半泣きになってたのもいい思い出(ではない)

学校が始まり、あっという間に通常モード。

IMG_20130902_212402204.jpg

今はなにやら新聞を書いておる。
空いたスペースに広告を入れろなどと言うのです。
変な知恵がどんどん増えて困ります…

DVD

まんじゅうにこのDVDを見せてみた。


ブタがいた教室 (通常版) [DVD]ブタがいた教室 (通常版) [DVD]
(2009/04/10)
妻夫木聡、原田美枝子 他

商品詳細を見る



とある小学校の6年生のクラスで、ふだん口にする食べ物は、命をいただいているんだということを学ぶために、子豚を飼い始めるのです。
しかし、しょっぱなで子豚に名前をつけてしまい、だんだん情が移ってしまう。
やがて卒業が目前に迫り、子豚をどうするかでクラスが2つに割れて侃々諤々の論争を繰り広げるという物語。


実はまんじゅうも幼稚園時代、クラスでカイコを飼ったのでした。
そして、繭から糸をとるか取らないかで大論争を繰り広げたらしい。
糸を取るためにはカイコの命を奪わなくてはならないので。



何か感じることがあるかなと思ったのだけど、感じるどころか、まんじゅう大号泣!!!
(実は母も脇で大号泣)


見終わったあとに、

“見なければよかった…”
“ママ、なんでこれを見せたの!?”

と抗議を受けてしまったのであった…



命のやり取りは時に残酷なわけですよ。
しかしこれを嘆くのもまた、ちょっと違うのかなとも思うんだけどね。
まあ、食べ物を大事にしてもらえたらいいかな…

冬 vs まんじゅう

師走の昨今、このあたりも本格的に寒くなって参りました。
昼間ぽかぽかでも夕方ぐらいになると泣きたくなってきます。


だがしかし、まんじゅう。
毛布1枚で寝たがる。
夜中に見てみると、マイヤー毛布にくるまって満足気に寝ている。

“ まんじゅうはこれがあれば十分なんだよー ”

などと言うのだけど、さすがに恐ろしくて許可できない。
重くてそのわりに大して温かくない綿ふとんも掛けさせる。

でも、朝方になると毛布1丁なんだよねーー。

いつか物凄い風邪をひくのではないかと、戦々恐々としております。

伝承

まんじゅうが

“ 天国と地獄の間にある国はなんだか知ってる? ”

と聞いてきた。

最近、こういうのをよく言ってくる。初めのうちは「えー分からない、なに?」と聞いたりして、その答を

「わー面白いー!」

などと言ってたんだけど、もう面倒臭くなって


「中国」


と、ばっさり答えてしまった。


なんで知ってるの?と訊くので

「まんじゅうが言うようなそういうのは、何十年も前にママはとっくに聞いてるんだ」

と教えてあげたのであった。


それでもまんじゅうは懲りずに

“ 死後の世界の話をします。 あの世~~ ”

だそうだ。

すたれないもんですなあ。

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。