Entries



なぞの物体

まんじゅう、蟻を飼い始めました。なんの影響だか知りませんが。
蟻の飼育用のセットがあるんですね。それに蟻を捕まえてきました。

で、エサをあげなきゃーと、せっせとお菓子のかけらとかを入れものに入れてます。

そしたら、

“ママーっ!すごいことになってるよ!”

なんだなんだと見てみたら、巣穴の近くに投げ込まれたクッキーのかけらが、カビちゃって白ーいフワフワした綿毛のようなものに包まれているじゃないですか!

「うわー大変、カビちゃったね。これ捨てなきゃ」と言ったら、
“えー、カビ!?”

“なんか、繭ができたんだと思ったよー”

とな…。

もっともっと、自然科学を学ばないといかんですな。まんじゅうは。
ドラえもんの道具に夢中になってる場合じゃないっす。

初めての雑誌

どっこい!またしても間が空いてしまいました。
なんだろう、小学校って、幼稚園より朝が1時間も早いし、送迎もないしってことで、すごく時間が出来ますねー!
今までできずにいたことがドンドンできてありがたいです…ってなことはなくて、普通に暮らしております。


さて、小学校に入って何かがグレードアップしたのか、まんじゅうが

“雑誌を作る”

と言い出しました。

もう5月なのに5月号のこの雑誌、特集はママことこのワタクシ。


ママの肖像画が載り

DSC04243.jpg
似てるような似てないような(笑)


で、ママのインタビューも載せようとするわけですよ。

好きな色は?大事なものは?といった質問に始まり、

“好きな石は?”
“好きな機械は?”
“嫌いな道具は?”


考えたこともないわい。
人生で初めて聞かれたわ。

DSC04244.jpg


「ゆ」が逆、逆!!!


そして完成~!

DSC04245.jpg

母の肖像画があったところには、まんじゅう画伯の木星の絵が…

“ママの絵がうまくいかなかったからさあ”

だそうです。で木星かい!

DSC04246.jpg
雑誌らしくクイズコーナーもあり(笑)

DSC04247.jpg
例の「てじなじょう」の広告も載っております(笑)


ちなみにこの雑誌の名前は「ままげんぞう」だそうです。

ママ現像?
ママ源蔵?


6月号にはなんかマンガも載るんだそうです。乞うご期待!

ハロウィンの行進

まんじゅうがずーーーっと通ってる積み木と絵本の会にて。
今日はハロウィンパーティでした!

帽子なんかは自前で用意したんですが、マントとか、ドレスのスカートとか、ポリ袋?みたいな袋みたいなので作ったようです。

そしてなんと、それらを身に付けて、教室の周りの商店街を練り歩いた!!!!



201010291745000.jpg

近くのクレープ屋台を襲撃し


201010291800000_20101030000340.jpg

靴屋さんを襲撃し


201010291803000.jpg

花屋さんにも「TRICK OR TREAT!」


201010291807000.jpg

ひと気のないお寺に向かって「TRICK OR TREAT!!」
悪ノリでしょ、それは。



201010291809000_20101030000852.jpg

通りすがりのお姉さんたちにまで!!
当然お菓子など持ってるはずもないお姉さんたちは、子どもたちのコチョコチョ攻撃を受けておりました…
お姉さんたちありがとう。


というわけで、商店街の皆様、子どもたちの夢にご協力ありがとうございました!


収穫。

201010292007000.jpg

ごっそり。


実はこれらのお菓子、ほとんど参加者の親たちが用意したお菓子。
先生たちがこっそりお店の方たちにお渡ししてたのでありました。


そうとは知らず、子どもたちは「あっちのお店にも行こう!」「もう帰っちゃうの!?」と好き勝手なことを言っておりました(笑)


それにしても、ハロウィンもすっかり定着したみたいですねえ…
異国の人の前で子どもらが「TRICK OR TREAT!」とか言うの、ちょっと気恥ずかしかったんですけどね(笑)

子どものナゾの世界

まんじゅうのお友達が我が家に遊びに来たとき。

くじ遊びが始まりました。

箱の中に四つ折にした紙が入っております。

1枚選んで開くと、アタリとかハズレとかあるわけですよ。
で、ハズレのくじというのが


見づらいのですが


DSC04161.jpg

「うんこうんこ」

……ガックシ。

ほかに

DSC04159.jpg

「うんこおかけられる」

……トホホ。

DSC04160.jpg

「いっかいすきがれる」

………

「る」の字が大きすぎるし。


こんなくじを、子どもたちはキャアキャア喜びながらひいていたのでした…(-_-)



で、お友達の一人が

「やったーっ!アタリだっ!」


その賞品は

201010180335000.jpg


まんじゅうの七五三のときの写真!!!
サービスで名刺サイズにプリントしてもらったのが10枚ぐらいあるんですわ。

そんなものを渡されたお友達の反応は



「おおっ、やったーっ!」




ほんまかっ!!!



子どもの感覚は分かりませんです。




ところで先日。
人からいただいたペロペロキャンディーを食べたまんじゅう。

“ ちょっとなめると、にこにこが止まらなくなっちゃうんだよー ”


めったに食べることのないペロペロキャンディー。
幸せなひと時を、まんじゅうは過ごしたのでありました(笑)


まあ、まんじゅうは虫歯になりやすい体質なんで、基本アメは禁止なんですよね。
でも、こういう発言を聞くたびに、「虫歯だらけの幸せな人」と「健康な歯の欲求不満な人」と、どちらが良いもんかなあ…って一瞬迷います。

まあ、めったに食べられないからこそ、たまに食べるとニコニコが止まらないんだろうから、これでいいよね?

動物の絵

先日、まんじゅうとよこはま動物園ズーラシアに行ってきました。

まんじゅうがペンギンを鳥だと思っていなかったという衝撃の事実に出会い、大至急で行ってまいりました!


ところが。

園内を走るオカピバスというのに乗ったら、子どものアスレチックみたいなところに着いちゃいまして。
DSC03961.jpg こんなとことか

DSC03963.jpg こんなのとか

DSC03965.jpg
こういうのにはまって、ずいぶんと長いこと過ごしてしまいましたよ!

なんとか最初の目的を思い出させ、動物たちのいる場所へ!


DSC03966.jpg
テングザルの背中に哀愁を感じとるまんじゅうの図。


DSC03967.jpg
たそがれのアカカンガルー。


アスレチックでずいぶんの時間を費やしてしまったので、最後の頃は小走りでした。


で、動物園の中の話をずいぶんはしょりましたが、今回、ペンギンの正体を知ることと、もう一つ、動物の絵を描くという目標を掲げておりました。

なんでもいいから好きなのを2匹、じっくり見て描こうね、と約束していたのです。


家に帰ってから早速スケッチブックを広げたまんじゅう。

しばらくしてから “ できたー!”
まんじゅうは部屋からダダダダーっと走り去っていった。


どれどれ、と見てみたら。

DSC03971.jpg
写真では全く読み取れませんが、何やら文字が書いてある。

「かいじんの せつめい」




DSC03972.jpg

「かいじんは はるいことをしている。
だから はるい。
くもにんべんもだ。」


※訳 「かいじんは わるいことをしている。
だから わるい。
くもにんげんもだ。」


どうなっとるんだっ!!!


おいおいまんじゅう、動物の絵はどうしたよ、とページをめくると。

DSC03970.jpg

これが彼の全力でないことを、心から祈ります!!!!

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

