Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このみ

まんじゅうのクラスは、毎日の宿題に漢字プリントが1~2枚出ます。
そろそろ1学期も終わりだし、ということで、そのプリントをまとめていると、先生の丁寧な赤字が目に入ります。

字の間違いなどはもちろんですが、片隅に書いた落書きにまで、コメントがついていることがあるのです。

で、まんじゅうのそれを見たら。

DSC04694.jpg


ねこの女の子だかなんだかが「まあ かわいいこと」と感激する生き物は、虫だかなんだか得体が知れず、しかもオナラをしているという。

それに対する先生のコメントが

「このみじゃない?」

まあね、好みはいろいろだから。
しかし、母はこのやりとりがツボにはまってしまい、見るたびにゲラゲラ笑っていたのでした。



すると後日。

DSC04695.jpg


またいた!!!

今度は先生のコメントはなしでした。

にしても、何このキャラ…母的には非常に好みではあります(笑)
スポンサーサイト

飽満感

夕飯時、クラスの○○くんは△△さんが好きなんだ、などという話をまんじゅうから無理矢理聞きだし、勝手に「へーほーそうなんだー」と感心してた母。何を見るにもまなざしがワイドショー的で困ります。
それはともかく、

「じゃあ、まんじゅうは最近誰が好きなの?」

と尋ねました。

まんじゅう、昔っから女の子が好きで、いつも誰かしら好きな子がいるんです。

…と思ったら

“ 今は誰もいない ”

と、ちょっとフテた調子で答えるまんじゅう。ええっ!!!!

なんでも、クラスでの班が自分以外女の子ばっかりという構成で、とにかくやり込められてばかりだそうで。

“何かを決めるったって、すぐに女同士で仲間になっちゃってさあー”

と不満爆発のご様子。

“そんなこと男には言えないよーっていうことを言わせようとするし”

とも言ってましたが、具体的にどういうことなのかは決して口を割りませんでした。なんだよ気になるよ!


まんじゅう、7歳にして女嫌いか。
早く席替えしてもらえるといいねえ…

別れの季節

もう3月ですねえ。早いもんだ。

夕食を食べてて、ふと、「もう1年生も終わりだね。まんじゅうはこの1年、どうだった?」などと聞いてみました。

まんじゅうはうーんと考えた後、

“まだ終わってないからなんとも言えないけど、ひとつ言えることは、このクラスの仲間でやってこれてよかったってことだよ”

などと真顔で言いました。おお、と思ってると、まんじゅうはふいに顔を歪めて

“でも、○○くんが、○○くんが……”

○○くんは親御さんの都合で急に転校して行っちゃったんだな。
我が家の近くに住んでて、まんじゅうは毎朝いっしょに学校に行ってたんです。
いい子だったらしく、その子のお別れ会ではみんなが号泣する一幕もあったとか。

クラスのメンバーは2年生になっても同じなんだけど、3月で転勤で引っ越す子が何人もいるんですよね。そういうお年頃なんだろうか。
寂しいもんですのう。

ちなみに我が家は確実に転勤はありません。この先もずっと見送る側だ。

まあそんなことはともかく、お友達が引っ越していくという経験は初めてではないんだけど、泣いたのは初めてだったな。そんな感情が芽生えたんだなと、ちょっと感慨深いものがありました。

ずいぶんと落ち込んでるようだったので、「引っ越し先はそんなに遠くないから、また会おうと思えば会えるよ」なんてしょうもない慰めを言ったのですがね。ほんと慰めにならんのう。

こうしてまんじゅうもまた、心のヒダが増えていくのでしょうなあ。

まんじゅうの筆箱を、ふと覗き込んだ。

DSC04464.jpg

あれ、ずいぶん消しゴムがちびたなあ…と、よくよく見たら。




DSC04466.jpg




しかも触ってみたら、小石だった。



おーい、消しゴムはどうしたー!

起源

まんじゅうに、漢字の練習をやらせてみました。
(つーか、「ゆ」も逆に書いちゃうオトコなんですけどね)

黙々と取り組むまんじゅう。
DSC04249.jpg


……ん?



DSC04250.jpg


こ、これは…



まんじゅう、満面の笑みで


“昔の文字も練習するんだ!!”


あ、ああ、漢字の起源となった象形文字みたいなヤツ、確かに漢字ドリルに書いてありますな。


いや~~道草は男子の特権というか特徴というか、着実に回り道をしております、まんじゅう先生。
肝心なこと学び忘れるんじゃないぞー!

Extra

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。