Entries



掘り出し物

大掃除をしておりましたら、まんじゅうがちょっと前に作った「作品」が出てまいりました。


DSC03740.jpg

叔母さんのあーちゃんとおすし屋さんごっこをした時にでも作ったのでしょう、おしながき。
おすし屋さんの名前が「クラッペ」とは、また斬新な(笑)

中を見ると

DSC03741.jpg

「まぐろ」
「たまご」
「えびセット」
「かにセット」

「以上」

いろいろ突っ込みどころ満載です(笑)かにセットって!

そのバリエーション以上に気になるのが、メニューの最後。

DSC03742.jpg

なんのおすし屋さんなんだ!!!

あーちゃんも、まんじゅうに言われるがまま書き記しながら、笑いをこらえるのが大変だったことでしょう(笑)


さらに

お肉が。
DSC03716.jpg

よくよく見ると

DSC03717.jpg
「おにくどんどん買うとおまけがついてくるストアー」
「牛肉と豚肉とめずらしいめずらしいあんこーの肉」

イカすー!行きたいわ、そのストアー(笑)


さらに、近ごろ本作りにハマっているまんじゅうの、初期の作品が!

DSC03522.jpg
パパとの合作だそうですが、中を見てみると

DSC03524.jpg
DSC03523.jpg

主に偽ウルトラマンとか偽セブンとかとのバトルが、ザックリ過ぎるタッチで描かれております。

そして裏表紙を見ると

DSC03521.jpg
「このほんは セロテープでかみをとめるだけの ほん」

ワハハハハハ!確かに!!!!


いやー、思いっきり楽しませてもらいました。


もうちょっと大きくなると、このトンチンカンさもなくなるのかと思うと、ちょっぴり寂しかったりして。
でもまんじゅうのことだから、いくつになっても、その年なりのトンチンカンさを見せてくれるのかも知れませんね。母は期待しております。



ところで、今年1年、ずいぶんサボり気味でしたが、皆様からの温かいコメントには大変励まされてやってまいりました。
あんまりお邪魔できなくて、ごめんなさい。来年はもうちょっとゆとりをもってやっていきたいと思います。

余談ですが。
このブログ、母の元いた会社の同僚の方から絵本をいただいたことがきっかけで始めたものでした。
その方に、いただいたものも含めて、まんじゅうがどんなふうに絵本というものを楽しむか、反応するかを逐一伝えようということで記し始めたのです。
そうして、ネタ探し(笑)感覚の視点も交えてまんじゅうを見ていく中で、コヤツ、実は面白いヤツだなあーと思うようになっていったのです。
彼のずっこけぶりを見つけるたびに、日々の暮らしにパッと光が差し込むようで(笑)将来が楽しみになってたまらんのです。彼のノリというかセンスというかを見せ付けられるたびに、コヤツとはやっていけそうだな、と、思わされるのです(笑)
だから、彼がこれからしでかすであろう面白言動を、できるだけ記録していこうと思っている次第なのであります。


で、最終的にはこの記録を全て、まんじゅうに渡そうと思っております。
進学なのか結婚なのか分かりませんが、いつか彼が我が家を出て行くときに。
「楽しかったよ、ありがとう」と言いながら。


そんなわけで、サボりがちのこのブログではありましたが、やめるつもりは決してありませんです。
なので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

長々と失礼いたしました。


皆様どうぞ、良いお年をお迎えくださいまし!

売れるかな

まんじゅうさんが、なにやら本を作っておりました。

DSC03730.jpg
表紙からは内容がわかりませんが。

中を開くと
DSC03731.jpg

ウルトラマンたちの変身道具図鑑!

紙に描いたのを切り抜いて貼ってたり、描き込んだり。

“これ、いくらで売れるかなあ?”

とか言いながら、夢中になって作っておりました。
フリマで売りたいんだそうです。


“10円ぐらい?5円?”

と、真顔で尋ねるので、なんか愛おしくなりました。ハハハハ。

やりすぎ

何を作ってるのかな?と思って見ていたら。
DSC03573.jpg


DSC03572.jpg

ズボンだそうだっ!!!!
そりゃムチャだ!

脱ぎ捨てたズボンをよくよく眺めて、構造を調べるがよい!


先日のベトナムの人形に感化されて
DSC03571.jpg

王様、だそうです。
なんともキュート!(笑)

人生の

まんじゅうが

“紙芝居つくるから、手伝ってーー”

と、やってきた。

何やればいい?と尋ねると、題字を書いてほしいという。

なんて書くのと聞いたら


DSC03262.jpg




  「人生の ほ」


いったいどんな内容になるのか。
非常に興味深いところであります!

DSC03263.jpg

乞うご期待ー(笑)

恐怖の預言

まんじゅうがいきなり、

“ママ!よけいな姿勢はやめなさい!!”

その時、母は、フツーにソファに座っていただけだった。

なんのこっちゃと追求すると、どうやら姿勢とは体形のよう。
余計な姿勢とは、要するに太ってるってことらしい。

おもむろに本らしきものを取り出した。
DSC03248.jpg
って、Amazonの箱だけど。

“太ってる人は
たばこを吸う人ほどではありませんが
はやく しんじゃいます”

この本に書いてあるんだよ、と、咎める目で言うまんじゅう。

続きを読み出す。

“ことしの 冬までに やせてください
もし 冬になっても 太っていたら
死んでしまいます”

…………痩せねば。

ぼろぼろの段ボールも、まんじゅうにかかれば恐怖の預言書になるのであった。



ちなみにその本。

“3ページ目には、

凄く熱いお湯に
冷たい水を入れると
あったかいお湯になります

って書いてあるの”

だそうであります!なんの預言!?!?


ともあれ、冬までに痩せないと死ぬそうなので、頑張りまーーーす!!!

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

