Entries



もうすぐ春休み!

今週末で3学期が終わります。そして春休み。

土日は相変わらず野球の練習があり、そしてぽつぽつと予定が入っております。

その一つに、母の友達一家と温泉に行くというのがあります。

その友達というのが、オーストリア在住であちらの方と結婚された方。
まんじゅうと同世代の男の子2人を連れて帰国してくるのです。
で、私とまんじゅう、友達とお子さんがたとで温泉に行こうと。

その話をまんじゅうとしていたら、まんじゅう、

“ともだちになれるといいなあ~”

とソワソワ。それはいいのだが、

“韓国から来るんでしょ?”

「違うよ!オーストリアだってば」(どこから韓国が出てきたんだ…)

“言葉がわかるかなあ。まんじゅう、ニーハオしか言えないよ”

「それは中国語だよ!」

トンチンカンこの上なし!

ボディランゲージでどうにか乗り切ってくれたまえ!!

モテたくて

まんじゅう、ホワイトデーのお返しを作りながら

“これをきっかけに、まんじゅうのことを好きになってくれたらいいなあ”

だとな!

8歳にしてモテ願望!!!恐ろしや!!!


しかし好機を逃さないでお馴染みワタクシこと母は、ここぞとばかりに言ってやった。

「まんじゅう、女の子ってのはね、まずは清潔な男性が好きなんだ。
外から帰ってきても手を洗わない小汚い人は嫌われるし、毎日同じ服を着ている人も嫌われるよ。
鼻をほじる人も気持ち悪がられるし、机の中がゴミだらけなんてのは一番嫌われる!

あと宿題を忘れる人もダメだね。」


そうか……と神妙な顔のまんじゅう。

明日から外から帰ったら真っ先に手を洗ってくれるだろうか…


友情

先日、野球から帰ってきたまんじゅうが、なんとも言えない微妙な表情をしている。
疲れてるのかなーと思ったんだけど、そうでもなさそう。
どうした?と聞いたら、
“うーん”

モゴモゴとしつつ、ようやく口を開く。野球部の仲良しの子が年内で退部するんだという話だった。

一つ上の学年の子で、家が近いのと、キャラが同じ系統で(笑)野球のときはいつも一緒に帰ってきてたんだった。
三国志を教えてくれたのもこの子。
一緒に晩御飯を食べに行ったこともあった。

実は、その子が年内で辞めるということは、母は親御さんから聞いていたのだった。
あーとうとう発表になったか、と。しょんぼりして“まんじゅうも野球やめるよ”などと言い出す。
本気ではないようだけどさ。

まあ、仕方ないよね。みんないろいろ考えはあるわけだしさ、この先もこういう「別れ」って何度もあるんだよ。
また今度その子と一緒に御飯を食べに行こう、なんて、よく分からん慰めを言ってお茶を濁したりした。


しかし別に転校するわけでもなんでもないんだ。学校でも顔を合わせるんだわよ、今後も。

現に今もその子は遊びに来てるよ!うちに!
一応先輩のはずなのに、まんじゅうときたら「おい!おまえ!」とか、非常に乱暴な物言いで母はハラハラするよ。
しかしその子は怒りもせずに、ちゃんと相手してくれてて有難いわ。


野球がなくなっても末永く仲良くできるといいのう。

放課後

まんじゅう、息を切らしながら学校から帰宅して

“まっちゃんちに遊びに行くんだ!
やっと呼んでもらえたー!”

まっちゃんはまんじゅうと同じ野球部の一つ上の学年の子。
家の方向が一緒で、行き帰りを共にする仲で、まんじゅうはよくまっちゃんちに遊びに行きたがってた。
だがしかし、なかなか実現せずにいたのであった。

そして今日、念願かなったというわけであった。

よほど嬉しかったらしく、テンション上がっちゃってはしゃいではしゃいで大変(笑)
まっちゃんが迎えに来たら“きゃーーーっ、行ってきまーーーす!”と飛び出していった。
車に気を付けてよ~~~マジで。

DSC04677.jpg


帰ってきてから

“学年の違う人の家に行くのって、なんか……不思議なもんだねえ”

としみじみ語っておった。

“まっちゃんちは豪華なんだよー!
家の中にヤシの木みたいなのがあってさあ”

とな。そら凄いですがな。

交友関係

まんじゅうが雑誌を作ったことは先日述べましたが、その中にあったマンガ、

「パンツまるおくん」

DSC04255.jpg

上の、星型のがソレです。


このキャラを学校で披露したところ、

「ただの星じゃん、つまんない」

とバッサリ切り捨てられたそうだ。

だがしかし、まんじゅうはめげることもなく、次の漫画作りに精を出しておる。その懲りなさ加減に頼もしさを感じる母であります(笑)


また先日、お友達の家に遊びに行ったまんじゅう。
近頃ベイブレードデビューしたので、勇んで出かけていって挑戦したんだけど、みんな上手でコテンパンにやられてしまったようです。
かなりへこんでるまんじゅうを尻目に、母親同士で話が盛り上がっていたとき、

“1!2!3!4!…”

と、なにやら掛け声が。
見ると、お友達の号令に合わせ、まんじゅうが素振りのようなことを…

ベイブレードのリリース(?)の練習をしているようでした。

切磋琢磨しあって、伸びていってほしいもんです………(-_-)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

