Entries



なつやすみ本番!

さっそく海に来ました!
砂浜があちー!

まんじゅうはひたすら波と闘ってます。

IMG_20130723_111946398.jpg


葛西臨海水族園

春休み突入ということで、今日は学校の友だちと葛西臨海水族園に行きました。

いやー凄く混んでたねえ。子供だらけ!
特に子供が好きだという人以外は、デートスポットとしてはオススメできないほどです。

で、まんじゅうと友達男子と友だち女子とで、大はしゃぎしてしばしば係の人に「走らないで」と言われつつ(むろん、親からは機銃掃射のごとく注意されまくったのだが……ニホンゴワカリマスカー!?)
水の中の生き物たちを堪能しておりました。

途中、おやつのやり取りやら並ぶ順番やらでしょうもない小競り合いがあったり、親の言うことを聞かなくて怒られたりして、代わる代わるに愚図ったりむくれたりしたのでしたが、その時、友達女子は気を使ってスッとやってきて、声をかけてくれるんですねえ。

それに引き換え男子チームは、女の子が泣いたりすねたりしていても、ポカーーン状態で、我関せずとばかりに走り回ったりしておる……ああーモテなさそうだのう……

ともあれ、子供たちは非常に楽しんでおりました。

親は子供たちに聞こえないところで、

「今度は大人だけで来よう」

と話していたのであった………

またキャンプ!

まんじゅう、今日もまたキャンプへと旅立ちました。

DSC04417.jpg

今回は隣県の水族館へ。
なんと、水族館に泊まるのです!そして夜の水族館観察をするんだとか…羨ましい!
もちろん、お風呂はなく、寝るのも水槽の前で寝袋です。うひょー。


夜の水族館はどんな顔を見せてくれるのか、非常に楽しみです。

まんじゅうに「帰ってきたら絶対どんなだったか日記に書いて教えてね」と言ったら、メモ用にノートを一冊持って行きました。

今ごろちゃんとメモってるかねえ。

成長?

またしても間があいちゃいました(汗


そしてまんじゅうはキャンプから帰ってきてどうだったか。


出迎えた我々を見て満面の笑み、そして怒涛のおしゃべり!!!
それがキャンプでこんなことがあったとかって内容じゃなくて、なんだか意味不明のことを……


錯乱状態でした。


やっぱり緊張したんだろうなあ。もっのすごく!


落ち着いてからの話を聞くと、田んぼでゲンゴロウを捕まえた!とか、田植えしてたら靴下が脱げて泥の中に埋もれてしまった(!!)とか、お風呂では頭も体も洗ってもらった(!!!)とか、なかなか楽しく過ごしてたみたいではありましたけどね……


ただ、キャンプのおかげなのか単に年齢のせいなのか、この頃ちょっと“しっかり”してきた感じはあります。自分で考えて行動する、みたいな。
そうかと思えば物凄く甘えることもあったり。
揺れ動く5歳児です。
引っ越しして環境も変わったしなあ。

しばらくゆっくりさせてあげたいと思いました。


そんなまんじゅうの最近発明した遊び。

DSC04008.jpg

落花生のカラで爪!!!
黙々と指にはめて、“ガオーッ!”とかやってました。

そういうところは変わってません。。。。

旅立つ

ごぶさたしました!
引っ越しして、全然落ち着いてはいませんが、ブログを書こうという気力が起きるぐらいにはなりました。

そんなドタバタな我が家なんですが、まんじゅうに一つ事件が。

キャンプに行ったのです。泊りがけの。
一人で。
知らない子たちに混じって。

出発前はちょっと不安そうで、それでも“やってみる!”なんて決意してみたりして。

当日になって“やっぱりイヤ!”と言い出したりしやしないかと思いきや、ちゃんと荷造りして、“よし!”と出発するまんじゅう。

DSC04000.jpg


自分と同じくらいの大きさの重ーい荷物をしょって、ひいひい言いながら歩いとる。


二足歩行のゾウガメみたいになってバスに乗り込むまんじゅう。
その後ろ姿を見ていたら、なんだか泣きそうになってる母。
「大丈夫大丈夫、楽しいよ!」
なんて言って送り出したのに。

なぜか、むかし保育園に預けてた頃のことを思い出しました。


その頃まんじゅうは号泣してたのに、今は満面の笑みです。

楽しんできてくれることを、母はひたすら願うのでした。


<つづく(笑)>

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

