Entries



汚くて的外れな話

シモの汚い話。お食事時の方は読まないでくださいー。


我が家はトイレ掃除はまんじゅうのお仕事。
近ごろ慣れてきたので、もうちょっと細かく指示しようと思い、まんじゅうと一緒にトイレに入った。
そしてトイレのフタをあけたら、ギャーーーッ! 

“ ママっ!!う○ちが流れてない!!”

顔をひきつらせるまんじゅう。うちのトイレ、流れが悪くて時々あるんですよ


母は思わず

「誰のだ!!」

するとまんじゅう、

“ そんなことは関係ないでしょっ!!
 今はそれは問題じゃないでしょうっ!!!


た、確かに……… なんでとっさにそんなこと口にしてしまったのか、母は。

爆笑しつつも反省したのであった。




でも直前にまんじゅうがおトイレに入ってたのを、ママは知ってるんだぜ。

執念の夏

いやいやいやいや、すっかり間が開いてしまいました!!!
暑さでドンヨリと過ごしておりましたよ……

そんなこんなで、夏休みに入っちゃいましたね!

今のところ何をしてるかというと、まんじゅうのクラスのカイコとかかぶと虫とかカタツムリとかの世話をしたり、地元の夏祭りに行ったり……と、地味に暮らしてます(笑)

ちなみに夏祭り。
駅ビルの屋上で行われたお祭りにて、まんじゅう、輪投げにチャレンジしました。
景品が仮面ライダーの何やらのソフトビニル人形で、まんじゅう、

“まんじゅう、あれやるっ!!!
やるっ!
絶対やる!!!!”


もはや目が笑っておりません……


それをするには、輪投げ券みたいなのを買わねばならないので、母が2枚ほど購入したところ、わきでまんじゅうが必死で何やらしておる。

DSC04082.jpg

……お手伝いで貯めこんでるお金を!!!
そーかそーか、自分のお小遣いで!ていうか、そんなことにお小遣いを……(-_-;)

母が2枚も券を買ったのにも気づかず、なけなしの100円をはたいて購入。
そしてそれを握り締めて輪投げに急行!


意気込んでトライしたら、あっさり全部ハズレ!!!!


その瞬間のまんじゅうの目に漂う虚無感の物凄さ……


思わず圧倒されて、母が隠し持っていた輪投げ券を渡してしまいましたよ。
まんじゅうがせっかく、母の財布を頼らず、自分の小遣いで、って思ったんだから、これは渡さないでおこうと思ったのに(^^;)


そして、まんじゅうは手に入れた券を駆使して

DSC04083.jpg


ドカーーーン!
一気に3体ゲット!!!!

よかったんでしょうか!?

まんじゅうはもうニッコニコ。
「それだけ手に入れたら、もう誕生日はオモチャいらないねえ」
と言ったら、

“ほんとだねえ!”

だってさ。

8月末にお誕生日だけど、覚えてるかのう?


というわけで、幸先のよいような悪いような、夏休みの始まりなのでした。


ちなみにまんじゅう、景品を抱えてニッコニコになりながら

“たくさんお金つかっちゃったから、またいっぱいお手伝いしなくちゃー”

だって。
うーん、うちの金銭教育、ちょっと間違ってるかも(-_-;)

マイ・フライパン

お店にて、まんじゅうが。

“これーーーっ!これ、かって!これまんじゅうの!かって、かって!ほしいほしいー!”

トミカなみに熱狂し、値段もトミカ並みに安かったので、使うだろうしまあいいかと買ったものがありました。

NEC_1864.jpg
まんじゅうサイズのフライパン。正確には、目玉焼き用フライパン。
今までフライパンを使う際には母がサポートせねばならなかったのですが、これならまんじゅうにもさばける!
“まんじゅうの ふらいぱん! まんじゅうの ふらいぱん!”と、もーーー超張り切ったまんじゅう!

できあがり
じゃーーん!できあがり!

不思議なもので、何も言わなくても後片付けをきちんとやるのです。
NEC_1863.jpg

食べてみたら、これが実に美味い!!!真顔で「おいしいねーこれ!料理のセンスあるよ、まんじゅう!」と大絶賛したら、心の底から嬉しそうな笑顔を浮かべておられる。
さらに面白いもので、いつもなら好物の玉子焼き、独り占めしようと必死になるのに(笑)
“たべてたべて!”
と、非常に気前がよろしい。

NEC_1866.jpg
完食!

翌日は野菜炒めを、やっぱりマイ・フライパンで作ってくれました。“きょうは おやさいを やいてあげるよーー!”と。もう、使いたくて使いたくてしょうがないようです。母的には助かります(笑)。もちろん、大事に大事に洗って仕舞っておりました。
うーん、この調子で彼専用鍋とか揃えようかな。専用炊飯器とか????。


しみじみ思うのですが、おもちゃを買うよりも、「本物」を少しずつ渡してあげたほうがいいよなあ??なんてね。まんじゅうにはこのフライパンを、ボロボロになるまで使って欲しいものです……

クリスマス・ケーキ

イブですね。(でしたね、かな)
皆さんのお宅でも、さまざまなイベントが行なわれたことでしょう♪

我が家は畑のじじばば宅に泊り込みでお邪魔しました。
メインエベントは、ケーキ作り
スポンジは買いました(笑)
生クリームを泡立てて、イチゴとバナナとキウイ、そしてクッキーを飾っちゃおう♪とな。

で、まずは買ってきたスポンジを出したところ……
まんじゅうがイノシシのように突進っ!
「まんじゅうっ!まだよまだっ!」
“もつだけ、もつだけーっ!”
「これからっ!これから飾り付けるのよっ!」
“あっちのへやに もっていくだけーっ”
“まんじゅう ひとりじめーっ!”

まんじゅうと叔母のあーちゃんとで、スポンジケーキをがっしり掴んで激しい奪い合い!
これが、幕開けでした。

気を取り直して。
NEC_0821.jpgperorin.jpg
まずは生クリームを泡立てて♪もちろんペロリン。ひと口食べたら目がキラリン、のまんじゅう。ボールに顔を突っ込まんばかりの勢いで、止めるのが大変でした。

さ?、飾り付けをしましょう♪ということで。
NEC_0828.jpg
とイイ子にしたのも一瞬。

ichigo.jpg
こらーイチゴ食べるなっ!
NEC_0829.jpgNEC_0834.jpg
クッキーとイチゴを掴んで逃走!「クッキー返しなさーいっ!」“ひひひーっ”隣の部屋で戦利品をむさぼり食べる。性悪ザルのようです。

もういっちょ奪ってやる!シャーッ!!
NEC_0835.jpg
そしてトンビのようにクッキーとバナナをさらい、隣の部屋へ。と思ったら勢い余って転んでおりました。
head.jpg
うしろ?の方で、後頭部さすりながらべそかき顔です(笑)

で、野ザルをかわしながら、なんとか完成!
NEC_0831.jpg
さあ?いただきましょう♪

しかし。

NEC_0840.jpg
つまみ食いし過ぎたまんじゅうは、半分も食べなかったのでありました……。

干し柿作り

もう冬ですねえ

干し柿を作ることにしました。
宅配の「干し柿セット」を購入しまして
柿ばかりか、吊るす用の縄もついてます(笑)

NEC_0740.jpg
渋柿だってのに、食べたそ??な、まんじゅうさん。

もちろんお手伝い。
NEC_0741.jpg
柿のヘタを切り落とします。
NEC_0742.jpg
“えだをきっちゃいそうになるんだよ?”などとブツクサ言っております。
枝を切ると吊るせなくなるのでご注意!

NEC_0743.jpg
しまいには指でちぎり取ってます。激しく真剣な表情(笑)
縄に柿を挟み込む作業もやってもらいました。ちょっとボタンはめに通じるものがあります。


NEC_0749.jpg
こんな感じです(笑)。細々としております。
風通しのよいところに吊るします。
実は去年も作ったのですが、ベランダに干しておいたら鳥が!
鳥さんにかなりの勢いでついばまれました(泣笑)
なので今年は要注意。目を離すときは室内に移します。
“これなら とりさん たべないかな?”と、まんじゅう。

吊るされた柿を見ながら
“まんじゅう ぜんぶ ひとりじめ???”
とニヤニヤ。

年末には食べられるようになるハズですが、どうなるかな??。
乞うご期待!

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

