Entries

クリスマス仕様

まんじゅうは男子校に通っとるのですが、先日行ってみたら、中庭にイルミネーションがほどこされてました。

生徒たちが自主的に飾り付けたのだとか。
思春期の男子、意外にファンシーです。
20181210140051863.jpeg

もう中学生

と言いつつ、早いもんで中学一年が終わろうとしています。
あっという間だったなあ。

おかげさまでまんじゅうは着々と成長しております。
口の周りがうっすらと汚くなり、折にふれて「それは剃らないのか?いっそ伸ばすのか?」と尋ねるのですが、
「周りにオマエひげがはえてるぞって言われるまで放っとく」
などという、いまいちぴんとこない答しか返ってきません。

最近は何やら怪しげなラノベばかり読んでおりますし。

そうそう、部活もやってるんですが、これがなぜか化学部!
おまえ化学に興味なんかあったんかい!
母さんは運動部に入って欲しかったよ。

だんだん親離れが進んできてましたが、それがドーンときたのがこの一年でした。
学校が遠いからあんまり情報も入ってこないしさあ。

昔の記事を読み返して、ああこんなに可愛かったんだなあとホロリとしてしまいました。

タイムマシン、そのへんに落ちてないかなー

いよいよ!

まんじゅう、ふと気がつけば6年生
もうすぐ卒業なんですな


秋には運動会がありました
毎年6年生の組体操になぜかウルウル来てたので、今年はさぞ泣くことだろうと思ったけど、意外にも鼻をすすりもしませんでした。
その代わり、まんじゅうやその同級生たちがみんな大きくなってたことにしみじみと心打たれました。
一年生と比べると本当に大きい。
低学年の頃、うちの子もあんなになるんかのうと思っていたけど、なるもんですな。

それから、音楽会もありました。
演奏や合唱自体はまあまあだったけど(笑)みんな白いシャツに黒いボトムで制服みたいな改まった格好で、なんか大人みたいだったなあ。

この学校にいるのもあと少しなんだけど、今のところ寂しさはあんまりありません。
それより、次のことの方が気になる。
子供は前に進むのみだなあと思う昨今であります。

面談

夏休みですねー
まんじゅうの学校は先週から休みだが…

夏休みの面談があって、行ってきました
いいこと悪いこといろいろ聞かされつつ、特にあちゃーだったのが
「授業中、ノートをとらないんです」

なぬ!おまえは全て聞いて覚える天才か⁉︎勘違いするな!

なんでも、特に国語と社会でやらかしがちで、教科書の物語を読みふけっちゃったり、社会の資料集に夢中になっちゃうんだと

おいおいおい…
困ったもんです
実は母も子供の頃、全く同じ注意を先生にされたのだった
遺伝ですわ、遺伝

帰宅して、まんじゅうに注意したら
ごめんなさいと謝りつつ
「面白いからつい読んじゃうんだよね〜」だって
気持ちはわかるが授業は聞かなあかんよね


夏が来た!

夏休みに入りました!今年の夏は今のところ涼しくて過ごしやすいですね

さて、小学校最後の夏休み、いっぱい遊ぶぞー!
そのためにさっさと宿題終わらせるぞー!
と張り切ってるまんじゅう。

立派に育ったもんだ…実行が伴えばね。

自由研究とか、自分なりの歴史年表を作るとかいってるけど、大丈夫かな

Extra

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる